2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のウチオト。

しとしとと雨の降る午後や、今日のようにゆっくりと晴れていく休日などに聞きたくなるのが、これです。もちろん『犬は吠えるがキャラバンは進む』も『LIFE』も大好きなのですが、一番聞いているのはこれかもしれません*1。球体の奏でる音楽アーティスト: 小…

そうそう。

ダイアリーを始めて1ヶ月。ちょこっと設定をいじってみました。カウンターもつけたので、数え直しです。なかなかPCに詳しいわけじゃないので、思ったとおりのことはできなかったりするのですが…まあ、徐々に徐々に。

今日のつれづれ

うちはKO線沿線なんですが、このポスター、結構好きです。そんな今日は天皇賞。うちの周り、人口密度上がってます。 私は競馬はどちらかというと好きなんだけど…当たらないよなー。まあ、名前とか語呂合わせで買ってるんだから当然っちゃあ当然なんだけど。…

クイズ!スパイ2/7(2004/10/30 26:15-26:45)

長井秀和司会の新番組。私の理解能力に問題があるのか、ルールがちょいややっこしいと思ったのですが…以下、フジ公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/index.html)を参考に、ルール説明です。 この番組は、解答者7名からなるクイズ番組。その7人は、1つのク…

今日のつれづれ

古着日本市 いってきましたよー。15、6店舗出ていたかなあ。もうちょっと広いかと思っていたのですが…でも色々見ることができて楽しかったです。本当は帯が欲しかったんだけど…どうも「いいなあ」と思うものは高い。なかなかないよね、これっ!という出会い…

30minutes(2004/10/29 25:00-25:30)

OP、なんかいつもと違うなあ、と思って見ていたのですが、今回のタイトルコールはAFRA。うわーどうやったらあんな音出せるのでしょうか?ほんと、すごいよなあ。 実は、公式に、今回の予告はこのように出ていて笑ってしまったのですが…。 コミカルパフォーマ…

中村勘九郎 特別な二人(2004/10/27 26:25-27:25)

いやあ、おもしろい番組でした。中村勘九郎×野田秀樹のトークなんですが、なかなか内容も濃い。二人の舞台に対する気持ち、舞台が、芝居がよっぽど好きなんだろうなっていうのがよく伝わってきます。歌舞伎座の舞台上で二人が客席をバックに座布団に座って話…

今日のつれづれ

最近の夜更かしのおともはこれ、フラン・オリジナルホワイト。リッチよりも、ポッキーよりも、これが私にはヒット。こないだ、ドンキホーテで安かったのでがっつり買いこんでしまいました…。冷蔵庫で冷やして、ホットミルクティーと共に。そんな至福のティー…

R25 そういうときもあるさ。

なんだか毎週フィーチャーしているR25。別に好きなわけじゃないのですが、今週号の見出しに「よゐこ有野と劇団ひとりが「なつゲー」に挑戦!」とあったもので。「なつゲー」と有野に反応した模様。 わたくし、男兄弟がいたわけでもないのに、女としては結構…

Radical League バナナマンラジオ オジラ(2004/10/27 21:00-25:00)

今日のテーマは「今、一番欲しい電化製品」だそうで、「こんなこと聞いてどうすんの?」とは設楽さん談。設楽さんがプラズマテレビを購入したため、こんなテーマになったみたいですがねー。 さて、ゲストおぎやはぎ登場。ようやく来たね、という感じでお出迎…

Hanako 2004/11/3号

秋の「鎌倉」小旅行 同僚とーさん(仮名)に「今度江ノ島水族館行きましょう!」と言われていて、なおかつ今度の休みには「下町散策wiht着物」が企画されているところに、今週のHanakoでございます。「鎌倉」に「着物」ですからね。なんてタイムリー!! 実…

今週のウチオト。

ソトオトがあれば、「家で聞く音楽=ウチオト」ってことで。家ではゆったりのんびりとした曲を聞いていることが多いので。For Beautiful Human Lifeアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/09/26メディア: CD購入: 3…

今週のソトオト。

月曜と火曜は無理やりでもテンションをあげなければやっていけないような仕事をしているので、ラッシュで下げないようにMDウォークマンにはあるときはがっつり、あるときはやんわり元気になれるような音楽が入っています。道楽モノなので、たいてい週始めに1…

気になるニュース

携帯電話のCMに長渕剛氏 京セラ稲盛氏と同郷の縁で(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000247-kyodo-ent) 「私生活でも携帯電話でメールする。最近は『涙』や『炎』の絵文字も使う」というコメントが事実なのかどうかはわかりませんが…絵文字…

気になる眼鏡

今朝、出勤前にめざましテレビを見ていたら、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』がオリコン1位ということでインタビューが流れていた。で、そのインタビューで後藤が「目覚ましテレビの眼鏡コンテストで5位ですから〜」とか言ってて。アジカン・後藤が5…

今日のつれづれ

ライオンズ優勝! いやあ、ライオンズファンのわたくしですが、正直驚いています。いやー日本一になっちゃうとはね。思えば、プレーオフ、日本シリーズとめいっぱい試合をしてきての優勝ですからね。なんだか感慨深いです。昨日の優勝シーン、テレビでみまし…

インターネットの力

新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog id:boxcurioさんのとこで知りました。こういうとき、現地発ができるってことはすごいことなんだろうなって思います。使い方によっては本当に。現地の方が「正確な情報を伝えよう」としていることがわかって、胸が…

今日のつれづれ

地震のこと。 「書けなかった」ではなく「書かなかった」のだと思います。一旦書き始めてもなんだか偽善者のような、うわすべりのような言葉だけが並んでいるようで。それで、何事もなかったかのようにいつものような戯言を書いてきたわけです。でも、いろん…

epoch conte square 宇田川フリーコースターズ

epoch conte square 宇田川フリーコースターズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/10/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (53件) を見る宇田川フリーコースターズ、最強ですわ!いやあ、おもしろかった!以下、感想ですが若干ネタ…

今日のつれづれ

ときどき、「なんでこんなときにかぶるかなあ」ってことはあると思うのですが、来月7日ですよ。その前の週も、そのまた前の週(←これは今週)も暇だというのに…予定がある日に限って、素敵なイベントが企画されたりするのね。 そんなわけで、11月7日、スネオ…

MUSIC GARAGE 奥田民生ソロ10周年(2004/10/23 26:00-27:00)

冒頭、屋台でおでんを食べる民生。似合うなあ、おでんと民生。店主のドンドコ・山口の物真似を交えつつ番組はスタートしたのですが、CDの音飛び、上手すぎて爆笑。 番組は、ゲストを迎えてトーク&セッション→ゲストを迎えてトーク&セッション…といった感じ…

今日のつれづれ

いろいろテレビがありすぎて困っているのですが…収拾がつきません!DVD買うまではあんまり夜更かししなかったのに!ちゃんと2時までには寝てたのに!!…いや、肌にね…よくないよね…。

[テレビ][おぎやはぎ]虎の門 しりとり竜王戦(2004/10/22 25:20-26:50)

30minutesを見つつ、とりあえずオープニングで出演者確認。おぎやはぎ矢作は予選Cってことで30minutes終わってから見ました。出場人数がずいぶん増えたましたね。12人ですから。前もっと少なかったですよね?予選はA→B→Cと行くにしたがって面白くなっていっ…

[テレビ][おぎやはぎ][バナナマン][30min]30minutes (2004/10/22 25:00-25:30)

タイトルコール、この声は…なんか聞き覚えが…と思ったら…杉作J太郎。いきなり登場した荒川良々がなんで上は警官の制服、帽子もかぶっているのに下はトランクス(しかも赤地に白の水玉)なのかが全くわからない今回は、第4話「みかん」 痴漢したのがばれて、…

シブスタ! (2004/10/22 17:25-18:00)

ゲストはエレキコミック。なのに今回はマジックショー。冒頭、何もなかったはずなのに、握った手から延々と塩を出す地味なんだかすごいんだかわかんないマジックを披露され「でもあんまりいい塩じゃありませんでしたね。粗い塩が好きだから」という矢作がお…

[live]日本シリーズ第5戦 西武ライオンズ×中日ドラゴンズ(2004/10/22 18:20-)

えぇ、行ってきましたよ!!連れの目途がついたのも、チケットの目途がついたのも今日になってからでしたが、行ってきましたよ!!西武ドーム、2回目なんですが人工芝のグリーンがほんとに鮮やか。野球ってテレビで見るほうが、どこに投げて、どう打って、ど…

今日のつれづれ

何がすごいってね、今日は見なきゃいけないテレビがたくさんありすぎて、もう大変なんですわ。とりあえず30minutesと虎の門のかぶっている部分をどうするかってことですけどね。DVD買うとき「W録画はいらないだろう…」なんて思っていたのに、そうか…こういう…

今日のつれづれ

イタイ話。 玉ねぎを急いでスライスしていたら、勢いあまって、自分の親指までさくっと。いやー切れるもんですね、スライサー。で、血がだくだく出るもんだから、とりあえずばんそうこうをぺたっと数枚はって、スライスを続けたのですが、負傷して始めて分か…

[雑誌]R25 25歳はほっといても過ぎてった

なぜかバイト先で、後ろから「高橋名人が…」と聞こえてきて「ああっ!!」と思い出した、今週のR25。民生はニットキャップにラグランTシャツというなんともゆるい感じのいでたち。UNICORN時代は特にのめり込んで聞いていたわけじゃなく、でも曲を聞いたり、…

東京音楽#1 「現在位置」スネオへアー

「東京」をキーワードにした曲について、つれづれ書きこめてみようかと思いまして。考えてみれば、「東京」という地名はかなり特殊で、これほど歌に出てくる地名もないのでしょう、日本では*1。そんなわけで、結構たくさん出てくる「東京」を集めてみます。…