Hanako 2004/11/3号

wabi-nago2004-10-27

秋の「鎌倉」小旅行

同僚とーさん(仮名)に「今度江ノ島水族館行きましょう!」と言われていて、なおかつ今度の休みには「下町散策wiht着物」が企画されているところに、今週のHanakoでございます。「鎌倉」に「着物」ですからね。なんてタイムリー!!
実は着物は、「自分で着るぶんにはなんとかかんとか」資格を持っているのですが、こう、熱が持続しないんですね。好きなんだけど、ついつい普段は他のものに目が行っちゃう。CDとか、服とか、ライブとか、旅行とか。で、時々思い出したかのように「ああー着物欲しいっ!!」という状況になるのです。今週アタマに「下町散策」のお誘いを受けてからというもの、私はすっかり着物モード。そこへHanako。久しぶりに購入。
しかし雑誌で見るとほんとに全部の店がおいしそうに見える。行ってみたいとこだらけです。着物の方は、まあ、自分で買うか、着るかっていうのは別にして(←だって高いし、派手だし)絵的には綺麗でいいですね。着物着て小旅行。素敵です。表紙の縞模様の着物、いいんだけどなあ。私のようなチビッコが着てもちょっとイマイチなんだよなー、羽織の柄も大きいし。むー。着物関係の記事は少なくて、本当に写真を見て楽しむって感じなんですが、1個だけこんな情報が。
古着日本市http://www.yuukifushimi.co.jp/nihonichi
今週金曜日から3日間、池袋サンシャインシティでやるそうです。ちょっとおもしろそうかも。でもこういう大きなとこ行ってもなかなかいいもの見つけられないんだよね。まごまごしちゃって。