Radical League バナナマンラジオ オジラ(2004/10/27 21:00-25:00)

今日のテーマは「今、一番欲しい電化製品」だそうで、「こんなこと聞いてどうすんの?」とは設楽さん談。設楽さんがプラズマテレビを購入したため、こんなテーマになったみたいですがねー。
さて、ゲストおぎやはぎ登場。ようやく来たね、という感じでお出迎えのバナナマンお二人。30分ちょっとの出演でした。

矢作は「来たかったんだけどさー」と言いつつ、「いろいろみたいテレビあったし。水曜日っていろいろあるんだよね。おいしいもの食べに行ったりとか」って、そんな理由かーい。とりあえず、ラジオなんで自己紹介をということで「おぎやはぎの、一応、やはぎのほう担当している、ジャッカル矢作です。」「青い眼鏡をかけているディスティニー小木です」*1
相変わらずお互い誉めまくる2組。「今、もう何でもおぎやはぎおぎやはぎだもんね」という設楽。おぎやはぎはテレフォンショッキングにも出たし、すっかり売れっ子だよねーって話してたのに、なぜかオジラのスタッフは「おぎやはぎを」というコンビ名だと思っていたらしい。矢作は、銭金でも音効さんに「おぎやはぎのやさくさんいますか?」って言われたそうで。「おぎやはぎ、なのにね」と小木。今日の打ち合わせでも、オジラのスタッフは小木に対して「矢作」と言ってた感があったらしい。「なーんか、せっかくゲストで来たのにやんなっちゃうね」という矢作。でも小木は「でも俺、「矢作」って言われて悪い気しないね」!!

番組は、今更って感じもするけどと言いつつ、コンビ結成の話や、今後の展望の話などをしていたのですが、どこまでが本当でどこまでがネタなのかわからなーい!

最近は忙しいでしょ?と聞かれてもおぎやはぎは「遊び重視」。休みも「月に10日くらい?3連休、4連休当たり前だからね。昨日まで小木は沖縄行ってたから」と矢作。「そうそう。沖縄でビーチクリーン」と小木。「野口健は山の掃除してるでしょ?知らない?だから小木は海で掃除してるんだよなー」と言うのがおかしい。ちなみに矢作は休日はテニスとのこと。
今回は先週発売になった「epoch conte square」の宣伝で来てるってことで、2人でやるのと、4人でやるのとどう違うか、という話に。「あー、俺が完全にぼけになる」と矢作。でも「おぎやはぎでもそんなにつっこんでないけどね。だいたい、小木さんは「はい、ぼけて」って言ってもぼけないよねー」と設楽。「乗らないよねー」という小木に、「そういうのは、俺がおおぼけする!」と言う矢作。すると「ああ〜矢作さん天然だから!」といつもの調子で言う設楽*2に「天然じゃねぇよ!天然じゃねぇよ!!俺、すっげぇ計算高いからね!!」矢作、今日も力いっぱい否定。小木は「役はね、おぎやはぎでやるときは「変な人」って役。で4人でやるときも「変な人」だから」2人より4人のほうが台詞が減るのがいいらしい。また、2人だと間違えたときにどうにもならないけど、4人だとなんとかなる気がする、というのを受けて「まあ、どうにもならないときは、どうにもならないけどね」と日村。確かに…今回のDVDはどうにもなってない…。

緊張感もなく、ほんと普通にしゃべっているうちにあっという間に時間がきてしまった感じで、最後は11月3日、日大の学園祭に2組で出るという告知と、曲紹介。なぜか設楽さんに「小木さんがすげーおもしろいこと言って終わるから」とふられた小木さん。「ちょっと絞ろうか、テーマを」と言って出てきたテーマは「ハンバーグ」って…なんじゃそりゃ?でも小木さん「ああ、そういうことね」とかなんとか言っちゃって。で、最後は「ハンバーグ、ちょーだいっ!」だし。
30minutesなんかで今もしょっちゅう顔合わせている4人なので、日村さん曰く「打ち合わせしているみたい」って感じのトークでした。進行役の設楽さんを中心に、おぎやはぎはゲストってことだったからか、日村さんの声があんまり聞こえなかったかな*3。ゲストコーナーが終わって、おぎやはぎ退場。その後、バナナマンの二人が他のコーナーを進めていたときに、おぎやはぎが帰るところが見えたようで「バイバイおぎやはぎー。またねー。電話するねー!」と言ってたとこがなんともかわいらしかった。本当に仲いいのね。番組中「一緒にいろいろやりたいことあるし」「またやりますから」と何度も言っていました。待ってますから!宇田川FC!!


このあと、設楽さんの熱唱が!曲はBOOWY「B.BULE」だったんだけど、間奏で「はえぇな」と言いつつ見事歌いきってましたが、歌、うまい。そして熱唱後、日村さんに「声がやらしいよね」と誉められていましたが、私も思いました!設楽さんの声、いやらしいっ!!いい声だ〜。今後は二人のデュエットも聞けるかもとのこと。がんばってダイヤル合わせようか…な。


*1:「パッション舞踏書き」ですな。東京ヌード(おぎやはぎドランクドラゴン東京03)のコント。今日も最後にDVD「JACK POT」の宣伝してましたが、東京ヌードは特典でコント3つとも入るって!昼夜、どっちが入るんでしょう?伝説の鈴拓半紙びりびり破りは見られるんでしょうか…。私は昼の部だったので見てないので、

*2:epochでは「矢作は天然」ということを主張する設楽さん。そして矢作はいつも「天然じゃねぇよ!!」と強く否定。もちろん、あの高い声でね。

*3:うちの電波状態が悪いので、しゃべってたのに聞こえなかった、のかも知れません。なんでもっときれいに入らないのかなー。今日も電話で聞きながら必死にダイヤル合わせたもんなー。