MUSIC GARAGE 奥田民生ソロ10周年(2004/10/23 26:00-27:00)

冒頭、屋台でおでんを食べる民生。似合うなあ、おでんと民生。店主のドンドコ・山口の物真似を交えつつ番組はスタートしたのですが、CDの音飛び、上手すぎて爆笑。
番組は、ゲストを迎えてトーク&セッション→ゲストを迎えてトーク&セッション…といった感じでした↓↓

「民生くんは好き嫌いされにくいキャラで、うらやましい」というトータスの発言とぐっさんの「民生ファンは美しい」を受け「奥田民生美女ビデオ」なるものが!街頭できれいなおねーちゃんが民生のどこが好きかっていうのを語っているビデオなんですが、ビデオの最後にはテレ朝の野村真季アナが登場。眉をちょっと寄せて「好きです」という野村アナ。「民生さんにメッセージを」と言われると「いや…こう、そう考えただけで…すみません、気持ちだけでも、伝えていただければ」って、その表情からほんとに好きなのがうかがえます。ビデオ見終わった民生は大照れでした。
サンボマスター山口はお酒が飲めないといいながら、なんとなく場の雰囲気で「じゃあ、ちょっと飲んでみましょうか!」といって皆で乾杯するものの、飲んで「おえ〜っ。飲んじゃったあ〜」って、じゃあ飲むなって!山口的民生分析では民生のCDを全て並べて語る語る。アルバム「29」で「人間」を聞いて死にたくなるくらい感動したのに、次のアルバム「30」の「人間2」でまったく間逆の歌を歌われて「俺のセンチメンタル奥田民生を返せ!」と叫ぶ山口。愛が伝わってきましたよ、民生への。セッションは山口の「どうしてもこの楽曲を民生さんと歌いたい」という熱意で実現した(というテロップが出た)ということで、しょっぱなから靴を飛ばして熱唱。
ギター速弾き対決は、民生、トータスと順にやるものの「中学生レベルだよ〜」「プロじゃないよ〜」と自らのプレイを評す。最後の山口が「おおっ!」とスタジオ唸るほどの腕前で「ギター短く持ったほうがいいの??」と民生。
ぐっさんが民生の歌を作りたいので、民生のエピソードをもっと知りたい!とのことで呼ばれたのはマサムネ。テレビで見るのってほんと久しぶりだったんですが…なんとまあ、かわいらしいこと!「アマチュアの時から、(民生は)スターでしたから」というマサムネ。「夏のイベントのリハで、民生さんが短パンはいてて…意外と足、きれいだなって思って」というエピソードを真顔で語るマサムネ。そういわれて「こんなん見せて何になる?」と言いつつジーンズまくる民生。現れた足は…うーん、まあ、でも…普通だよ?シールコレクターという民生、貼るのが好きで集めているらしい。貼るのに時間がかかり、最初はセロテープで仮止めしたりして結構細かくやっているのに、「根がいいかげんなので、最終的に貼る時は斜めになっちゃう」というのが民生らしいといえば、民生らしい。
ぐっさん、民生の歌をつくるとのことで退場。民生とマサムネ二人にされてしまい「どうしていいかわからなくなってしまいますね」という民生。とりあえず、「そもそもアーティストのなろうと思ったのは?」とマサムネに質問。「歌を歌うというより、ギタリストになりたかった」などと話し始めるのだか、二人ともどうしていいのかわからず微妙な雰囲気に。マサムネは目泳いでるしね。「去年トータスやって、今年俺なんだけど、次どう?」といわれて「いやーそれはない。怖い」というマサムネ。おどおどしている表情がなんともかわいいんだけど。「もうしばらく自由にトーク」というカンペが出てて「ぐっさんまだ〜?!」という民生。実際…どのくらいかかってんのかなあ*1
ぐっさんが作った曲は「シールコレクション」。

奥田民生さんは いつでもマイペース
奥田民生さんは ひょうひょうとしてる
いいかげんかと思っていたけど 意外と マジ
とにかく 作品がすごい
とにかく 足のラインがきれい
シールコレクション 
シールコレクション
5時間かけて 場所は決まったけど 結局 斜めになっちゃう
シールコレクション
シールコレクション

聞いていた民生「そのまんまやな!」と何度も言いながら楽しそう。マサムネも「意外と泣けますね」」なんつーコメント。
最後、「愛のために」を歌ったんだけど、久しぶりに聞いてやっぱいいなーって思いました。これを最初に聞いたのが10年前ってことになるわけですね…。この歌、私はテレビで聞いた記憶があって、真っ白いセットで民生がギター弾きながら歌っていた映像がぶわっと脳裏に浮かびます。で、今、10年たって「10年たったら空行こう」というフレーズを聞いてなんだかしみじみしてしまうのです。

充分休んでから行こう いちいち道草していこう
残りの福をみなもらおう

こういうところが好きなんだろうなあ。「予定もないですけど、この調子でまた、ずっと変わらず続けていくとおもいます」という最後のコメントがなんとも頼もしいです。民生曰く「今はあゆより忙しい」*2とのことですが、広島市民球場が終わったら、またのんびりいってほしいものです。

*1:作っているときに陣内孝則が楽屋入ってきてしゃべってたそう。どうなんでしょうね、実際は。

*2:今週号のananにも出てましたねえ。「生まれた場所より大切なのは、何を食べて生きているか」有機栽培とかってわけじゃなくて、おいしいものを、とのことで。そんなわけで今日はひじきの煮物を作ってしまった私。イメージ的に、です。