クイズ!スパイ2/7(2004/10/30 26:15-26:45)

長井秀和司会の新番組。私の理解能力に問題があるのか、ルールがちょいややっこしいと思ったのですが…以下、フジ公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/index.html)を参考に、ルール説明です。

この番組は、解答者7名からなるクイズ番組。その7人は、1つのクイズ問題を全員で考え、全員で一つの答えを導き出します。ディベートの結果、「デリーター」が解答します。正解したらそのまま次の問題へ。不正解だった場合は、7人のうち1人を「デリート」(退場)させなければなりません。
ただし、その7人の中には2人の「スパイ」が混じっており、事前に全ての答えを知っているスパイは、誤った答えへとみなを誘導し、他の出場者を全員脱落させることが目的です。一方、スパイ以外の5人の「プレーヤー」は、流れの中でスパイ2人を探し出し、2人とも脱落させることが出来たら勝ちとなります。スパイ2人、もしくはプレイヤー5人どちらか一方が全員脱落した時点でゲーム終了!

今回のゲストは、山咲トオルセイン・カミュ平山あや江川達也、ますだ・おかだ増田英彦加藤夏希阪田マサノブの7人。スパイのうちの一人は山咲トオル、ということが番組の最初でわかるのですが、もう一人はわからぬままクイズがスタート。

Q1.グリコのマークはどっちの足でたっている? ①右足 ②左足
デリーター阪田の答え①  正解①
Q2.フリーターは何歳から? ①29歳 ②34歳
デリーター山咲の答え①  正解① →岡田をデリート
Q3.サザエさんとマスオさんは? ①見合い結婚 ②恋愛結婚
デリーター加藤の答え②  正解① →阪田をデリート
Q4.飲み屋のツケは、何年で時効? ①1年 ②3年
デリーター江川の答え②  正解① →加藤をデリート

山咲トオルがスパイなんだけど、キャラを生かした受け答えで怪しいけど…どうなんだろう…という感じになっているのが、うまいなあ。Q2で「阪田が怪しい」なんて言ってたのに、結局岡田をデリートするんだけど、ご指名を受けた岡田「ええ?!もう終わり?!!」しかも、長井に「負けてわーわー言っている方が絵になる」なんて言われてるし。確かに絵になるなあ。
岡田の敗者コメントで「あの人はスパイです!」と言われた加藤夏希が今回のかき回し役なのか、Q3で皆で話し合っていたときは①にまとまっていたのに「私の事務所がディメイションブルーっていって、青が好きで入ったんですよ」と言い、青の札の②と答える。これが明らかに不自然で、敗者控室の岡田は「あかん!絶対スパイやん!わけわからん!!」と騒いでたりするんだけど、Q4で江川にデリートされた加藤はプレイヤーだというところで今週は終了。
ちょっとへキサゴンに似ている感じがあって、心理戦を楽しむ趣旨なんだろうけど、うーん、微妙なところだなあ、といった感じ。ルールの把握ができてないからなのか、それともルールが複雑なのか…無理があるのか…。でも、人数がどんどん減ってくるとちょっとずつおもしろくなってはきたので、来週、どうなっていくか気になるところです。
あと、毎回デリーターが答えを言った後で長井が「間違いないですか?」と聞いて、デリーターが「間違いない!」というのが、ちょっとおもしろい。長井も「ありがとうございます」なんて言うから、岡田に「なんかそれ言うと、お金入るみたいですね!」とか言われているし。しかし長井はほんとよく出てるなあ、今クールは。