今日のつれづれ

ライオンズ優勝!

いやあ、ライオンズファンのわたくしですが、正直驚いています。いやー日本一になっちゃうとはね。思えば、プレーオフ日本シリーズとめいっぱい試合をしてきての優勝ですからね。なんだか感慨深いです。昨日の優勝シーン、テレビでみました。伊東監督のインタビュー*1でちょっと胸が熱くなりました。「感謝」いい言葉ですね。

しかしプロ野球

でもね、これだけ面白い試合をしているのに、どうにも世間的には盛りあがりに欠けるのはどうしたものか…。野球離れが叫ばれる中、野球好きとしてはどうにも寂しいのです。今シーズンはほんとにストとか合併とかいろいろありすぎて、野球に興味ない人にとってはほんとにどうでもいいやって思われてしまうんだろうけど…。ここまでくると「面白い試合」だけじゃ、足りない気もするのですよ。じゃあ何が必要なのかといわれると…唸るしかないのですが。むむ。

*1:でも、ファンに向けての「勝ったぞー!」の声で黄金伝説の濱口「とったどー!」を思い出してしまった。ごめん監督。