[live]日本シリーズ第5戦 西武ライオンズ×中日ドラゴンズ(2004/10/22 18:20-)

えぇ、行ってきましたよ!!連れの目途がついたのも、チケットの目途がついたのも今日になってからでしたが、行ってきましたよ!!西武ドーム、2回目なんですが人工芝のグリーンがほんとに鮮やか。野球ってテレビで見るほうが、どこに投げて、どう打って、どう飛ぶかがよくわかって、いいんだろうけど、なぜ球場がいいのかっていうのはひとえに周りとの一体感なのですね。打球に向かっていく、人々の目と気持ち。あれだけ大勢の人が、一点に注目しながら、それはただ静かに見つめているというのではなく、メガホンを叩いたり、手を叩いたり、声をあげたりしながらであるということ。この騒々しさと集中力というのはスポーツに共通しているものなんだろうと思うのです。他のスポーツはあんまり見ないんですけどね。風船飛ばしは圧巻でした*1
そんなわけで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

…9回表2アウトまではね!!

*1:一緒に行ってくれたすーさん(仮名)は「こんなにジェット風船が舞う西武ドームは初めてだ…」と言ってました。もっと野球観にいこうよ!