今週のウチオト。

仕事帰りにHMVに寄って、買おうと思っていた2枚のCDを購入。発売日当日に買うのって久しぶりじゃなかろうか…と思いつつ。レジが長蛇の列だったので、その間、試聴機を手にしたら…こんなことに。

hana-uta (DVD付)

hana-uta (DVD付)

や、ハナレグミは好きなんですが、今回一撃で射抜かれたのは、13曲目の『眠りの森 feat.ハナレグミ / 冨田ラボ 』です。いや…あの、薄々気づいていたんですよ、どうやらわたしは冨田恵一が好きらしい、と。キリンジにせよ真心にせよね。それでこの間出た『アタタカイ雨 feat.田中拡邦(MAMALAID RAG)』もね、すごいいいなあって思ってて。で、試聴機で聴いて、終わりまで動けませんでした。サビの「ほら寝言で何か言ってる 聞き取れなくて耳をすました」って部分の音が、上がり方がたまりません。胸をきゅうっとつかむような音。なんだこれ。
今回は、DVDでプロモついてるんですが、まだ『眠りの森』しか見ていません。これしか聞いてません。でもこのプロモまたいいんだよなあ。永積タカシ冨田恵一松本隆とメガネが3人、揃ってますよ!!っていうか、冨田さんはすごい好きなメガネ人だ!!(←メガネは縁あり、そして前髪が長いほうが好みらしい)なんかね、幸せな気分になれます。歌も、映像も*1

どうでもいいですが、店内で勝手にしやがれのUNOの曲がかかって、とっさにモニターを見てしまいました。やべ、条件反射だ。当然モニターは芸人ではなく勝手にしやがれでした。

*1:プロモは高円寺のカフェで撮ってます。こういうのが、行ったことがある場所だとなんか嬉しいもんだ。