今週の和モノ


イチョウイチョウ科。漢字では「銀杏」だが、どうしても漢字をみると「ぎんなん」と読んでしまう。でも「公孫樹」ではなんのことかわかりませんわたし。東京都の木はイチョウ

ちょっと気が早いですかね。でもなんとなく秋の雰囲気も感じはじめたってところで。
私が通っていた幼稚園はお寺のそば、というより境内にあったのですが、そこに立派なイチョウがありました。当然、秋になれば黄色に染まり、あの臭いが…。あのとんでもない臭いのするものが、なんと食べられるのか!と知ったのはずいぶん後の話です。
どーでもいいですが、幼稚園の年長組(5歳)のときは、わたしの人生最大のモテ期でした。早熟すぎる。ああ、人生には2回か3回あるはずのモテ期。今度はいつですか??