今日のつれづれ

wabi-nago2005-09-18

いやあ、行楽日和の1日でしたねえ。日差しは暑いくらいだったけど、でも風は涼しくて秋の雰囲気。
そんなわけで今日は、岡本太郎美術館へいってきました。すごいいい美術館でした。美術館自体が非常に作り上げられた、芸術というか。作品をこうしてじっくり見るのは初めてで、どちらかというと私の中でのイメージは、中学校の修学旅行で見た「太陽の塔」で、「なんか不思議なモノを作る人だなあ」だったんですが、でも今日見て、ものすごくメッセージを放出していたということを知り、強く感じることができました。私は芸術…絵画、彫刻、陶芸もろもろ、そういうものには疎いので、特に抽象画になるとまったくよくわからん…というお粗末な感想しか抱けないのですが、今日見た絵も、彫刻も、「描かれているもの」ではなくて、それを通じて絵の向こうから放出されている「何か」を受け取ることができたというか。なかなか貴重な体験でした。
人の欲望はすべての方向に発せられているものなんだなあ。