今週の和モノ。


上京して再びひとり暮しをすることになったときに、一つこだわっていることがありました。
それは、鉄瓶。
地元ですごくお気にいりだったカフェ*1があったんですが、そこでミルクティーを注文すると、鉄瓶に入った紅茶と、ミルクピッチャーに入ったミルクが出てくるんです。それがすごくいいなーってずっと思っていて。自分でも、鉄瓶を買って、お茶を飲むときはこれでいれようと決めていました。でも、鉄瓶って雑貨屋さんで買うと結構高いんだな…これが。上京したて、引っ越ししたてってことでお金がなかったワタシ、これはヨーカドーで購入。1,500円くらいだったはず。でもいい感じです。
湯のみのほうはJ.のセール品だったもの。カゴにどーんと入ってたものから掘り出したものです。

*1:今はもうないんですが…本当に大好きなカフェでした。和風で。ロフトみたいな感じの2階が畳で。金沢の「粋(sui)」というお店です。