今週の和モノ。

蛙と蓮


てぬぐいです。ベストカップルですかね、蛙と蓮。どこで買ったんだっけな…Maduだった気がします。かまわぬではなかったな。
蛙は巷では結構人気あるなあ。カエルグッズ集めている人とかいますし。私も好きなほうですがね。吉祥寺にカエルグッズを集めたお店*1があって、そこ見つけたときはなんか嬉しかったなー。そして、蛙といえば、この絵本。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ものすごくかわいい、カエルくんとガマくんのお話。「お手紙」は小学校の教科書にも載っていまして、たまたま、私が小学校のセンセイだったときに授業しました。やっぱりね、自分が好きなものとか、いいなって思っているものを人と(小学校の場合は子どもと)味わえるのって素敵だと思う。そのときはいろんなことがしんどくって、今はもう違う仕事をしているわけですが。自分がいいと思うものを自信もって勧めたり、一緒に分かち合ったり、逆にいいと思って勧められたものでその感覚を共有できたり、そんなことがもっとできていればよかったなあって、今は思います。

…「和」から話がそれてるな。

*1:Caveってお店です。http://www.cave-frog.com/カエルも国際色豊か。