今週のソトオト。

SUN!NEO!AIR!

SUN!NEO!AIR!

リマスタリングの「SUN!NEO!AIR!(remastered ed.)」は明日発売。私は買おうかどうか…迷っているところです。で、こっちはリマスタリング前のもの。やっぱり噂通り、音は悪いんですが、曲はやっぱりスネオだなーって感じです。最初、『真夜中のシャッフル』が「ダバダバダバダ〜ダ〜バダバダバダバ〜」と始まったときは何事かと思いましたが。でも聞き進んでいくと、やっぱりアルバムを遡っていく感があるんですよね。だからまあ「原点」ってことなんだろうな。インディーズのフルアルバムはこれ1枚だけで、これと、あと3枚のアルバムを発売順に並べろって言われたらきっと誰でも並べることができると思う。『てっぺん』や『打ち上げ花火』などメジャーデビュー後のアルバムに収録された曲もあるし、それになんといってもライブでやるインディーズ時代の曲がどれもすごくいいんですスネオは。前回のツアーの『フィルター』とか、もっと前だと『知らない町』や『ハイトイウノウ』とかも。音が悪いし、声は若くて、ちょっと軽い。でもその二つはとても合っている気がします。
だからリマスタリングって…どうなのかなー。どれくらい違うのかもわかりませんし。

現在のスネオヘアーもマスタリングエンジニアや当時のスタッフと同席し語りながら(その様子を収めた豪華ブックレット、スネオヘアーによる全曲解説も新たに付録)、最高のリマスタリング盤が完成しました。アナログ・レコーディングのふくよかさはそのままに、繊細かつダイナミックに全てのパートが耳に飛び込んで来ます。
カフェオレーベル

ぜ、全曲解説は欲しいな…。