今週の和モノ。

和モノ好きなので、ちょこちょこっと和モノを載せてみようかと思いまして。まあ和モノっていっても手ぬぐいとか手ぬぐいとかが多くなる気がしますけどいまのところ。まあ、いろいろやってみようかなということで。

すいれん(睡蓮)

花言葉:清純な心、信仰
Nymphaea colorata(熱帯睡蓮)
Nymphaea は、水の女神であるところの 「Nympha(ニンファー)」と命名された、古い植物名に由来するもの。

まずは、手ぬぐい柄で一番好きなものです。
この色合いが好き。緑とピンク。この色合いのもの*1はたいてい買ってしまいます。
水連はずっと「水」と書くと思っていたのですが、「睡」ということを初めて知りました。なんか漢字もいいなあ。眠る蓮。


*1:メガネナイトのためのメガネは似合う似合わないよりも好き嫌いで買ってしまった邪道者です。ハイ。