小木博明考その4

小木さんの眼鏡が青からバッタ色(緑)に完全に戻ったようだ、ということを受けての今回の小木博明考。まあ、考っていってもいつもと同じであの言葉を繰り返すだけなんですが…。あくまで個人的な思いをつらつらと綴るだけです。うう、恐縮です。んで、私の結論は 

バッタ眼鏡の小木が最高に気持ち悪い(どどーん!)

です。なんじゃそりゃ。もちろん青い眼鏡のときも気持ち悪かったのですが(←失礼)やはり小木さんはバッタ眼鏡だからこその小木さん。で、その原因となるところを私なりに考えたのです。小木さんのバッタ眼鏡というのはなんとも微妙な逸品でありまして、形としてはそんなに奇抜ではなく、さらに色としてもそんなに目立つものでもない。フチもあまり太くない。私の目線でいうと、小木さんの顔は、もともとそんなに気持ち悪いとは思っていません。でもやや大きめの顔、若干太い眉、すぼまった口、というちょっとクセのある顔が、ちょっとクセのあるバッタ眼鏡と絶妙なバランスを生み出しているのではないかと。それに比べると青の眼鏡は主張しすぎ*1。明らかに眼鏡が浮く。そして…小木さんって、狙えば狙うほど外しますよね*2?まさに眼鏡も、それ。つまり…青眼鏡では小木さんが眼鏡に負けてしまう。その勝つか負けるかギリギリの攻防を繰り広げるのが小木さんとバッタ、と私は思ったわけです。だ、だからこそ、バッタ眼鏡と小木さんのタッグはお互いを高め合うことができる。そして切磋琢磨された結果がこの気持ち悪さだ!!どうだ!!(←一人で盛りあがりすぎ)
ここから先はまったく根拠のない憶測ですが、小木さんが青ブチ眼鏡に替えたときっていうのは、何か狙ってたんじゃないかなあ…と思う。なんとなく。すべったときに替える、とも前に言ってた気がしますが。じゃあ何をきっかけにバッタに戻したのかはわからないんだけど…でも、まあそれでこそ小木!フェロモン全開!!(←結局それかい)
小木さんのバッタ眼鏡は、眼鏡屋のおじさんが選んでくれたとかいう話を聞いたことがあるんですが…おじさんは芸人ってこと知らなかったのかなあ…でもそのおじさんすごいなあ〜。こんなベストカップル眼鏡を選ぶなんてさ。すごいすごい。わたしにも選んで!!裸眼で1.5だけど!!

*1:30minutesのときは、途中から青眼鏡の時期だったにもかかわらず、本編ではずっとバッタ眼鏡だった…ってこともあり、最終回、総集編のときのみ青眼鏡でした。

*2:まあ、これも私の個人的な思いですが…気持ち悪いのを狙うよりは、そんなことを考えずに精一杯やる姿が気持ち悪い、というか…うーん。