汐留スタイル!(2004/12/07 15:55-17:25)

冒頭、今日のゲストの幼少のころの写真、といってえらくかわいらしい写真が出てきて「ええ?誰っ?!や、やはぎ?!」なーんて思ったら、それは今日のスペシャルゲスト・国仲涼子の写真でした。ひどい勘違いを…ごめんなさい国仲さん*1。で、司会の山咲トオルに、こっちは「普通のゲスト」と言われさらに「ヒントはこちら」とカメラがテーブルの上を映すと…め、めがねだッ!!ちゃんと向かって左に青、右に黒の眼鏡が!!ええっ?!そして呼ばれて二人は眼鏡ナシ、目を細めたりふらつきながらスタジオに登場。さらにそのしょぼーい顔で「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですが何か問題でも」とごあいさつ。わはは、眼鏡ナシでのごあいさつってレア?さらに矢作は普通のゲストってどういうことですか、と山咲に言うも「何言ってんですか。普通ってこそ、大変なことですよ!」と返され「あらーこりゃいいくりゅめらりゃちゃっ」*2しょっぱなから噛んでどうすんですかッ。「ちょっと、眼鏡しないと調子でないんで」と眼鏡のせいにし、ようやく眼鏡装着。「すげぇテンションあがってくる!」って、テンションなんて上げないくせにー。
まず最初の話題ってことで、フリップには「130億円」という文字が。何の数字か、と聞かれ「ちょっと〜勘弁してくださいよー。なにテレビで出しちゃってんですか!僕らの去年の年収じゃないですか!」と矢作。もちろん「違います」と流され「実はオレオレ詐欺の被害額」と言われスタジオとしては「ええーそんな高額!」という空気の中、「オレオレ一本でそこまで!」という小木のセリフがおかしい。さくっと流されてたけど。番組ではオレオレ詐欺の実例や、対策マニュアルを紹介。対策として5か条を紹介しているのに『振り込まない』といえば「ああ、麻雀もそうですもんね」(小木)とか『信じない』といえば「信じられぬと嘆くよりも信じて傷ついたほうがいい」(矢作)と全くコメントとしては機能していないことばかりでうはーって感じ。もしかして話題が話題なので、矢作の「やはやは詐欺」*3のこと話すかなーって思ったのですが、それはナシ。時間的に無理か…。でもちょっと期待してたので、残念。
この番組、初めて見たのですがいかにも「夕方情報番組」って感じなんですね。アイデア商品の紹介があったり、山上兄弟(←かわいい!)のマジックがあったり、スペシャルゲストとのトークコーナーがあったり、温泉宿紹介があったり、年賀状のマナー講座があったりと。しかし基本は適当なのね、コメント。二人並んで座ってVを見てるときの頷き方とか、リアクションがすごく合っているのが仲良し度満載で気持ちがわる…。
お取り寄せラーメンのコーナーへ行く前に「この季節、どんなものが食べたくなります?」っていうフリに「僕はやっぱりグリーンアスパラの冷製スープ」なんて真顔で答える小木。でも外の屋台でみんなそろってラーメン食べていました*4

*1:すごく余談ですが、ドラマロケ中の国仲さんを見たことがあります。顔ちっちゃくてかわいかったー。キラキラしたオーラでてましたよ〜。

*2:一応、言いくるめられちゃって、と言いたかった模様。

*3:HMVトークでの、詐欺師をからかって楽しんだという話。http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20041203#p3にて。

*4:ラーメンを作ってもらってるのに「トンコツに命かけてます」という料理人に「前世は豚だったんでしょうね」なんて暴言をはく矢作!!でも「こんなラーメン初めて食べました!」と目を丸くして料理人を見上げる矢作はなんともかわいらし…。