銭形金太郎 観覧編(2004/12/07 14:30-18:00)

そんなわけで観覧ですッ!!
本編が恐らく年明けの放送かと思われますので、詳しいことは書かないでおきますが、とりあえず初・テレビ観覧の感想をいくつか。

まずね、銭金スタジアムなのですが、客席がぐるっとあるのね。私はサポーター席の後ろだけかと思ってたのですが…。全部で150〜200人くらい、入るかなあ。サポーター席に向かって左右の壁面にモニターが5、6つ付いていて、そこでお客さんがVを見られるようになっていました。
前説で登場したのは、パラシュート部隊!おおっ!なんだか知っている人が出てくるとラッキーな気持ちになります。二人の身長差がいがいとあるなあ、なんて思ってみていました。まず、拍手の練習、歓声の練習をしたのですが、けっこう練習はあっさりと終了。それからしばらく「大学生の人〜」と客席いじりをしたのち、本番へ。
ネプチューンの3人、渡辺満里奈、くりぃむの二人、土田晃之、ゲストの二人(寺脇、華原朋美)が登場。「満里奈ちゃん、きっと細いんだよねー」と言っていて、ほんとに細くてかわいいってのはいいんですが、名倉の細さには驚愕!だって、満里奈ちゃんと顔同じサイズだよ?!ネプチューンの3人は細かったです。土田は思ってた通り顔がでかい!くりぃむ上田*1はなんだかお疲れの様子でした。Vの間に体伸ばしたりしてたし。有田はどうも腰を痛めているようで、サポーター席に座っているときもちょっと辛そうでした。Vではぎっくり腰って言ってたけど…大丈夫なのかな。
本番は、番組の流れそのまま同じに進みました。途中1度も止まることもなく、ほんとにそのまんま。Vの間は、MCの3人、審査員の3人、サポーター席のサポータ2人もそれぞれモニター*2を結構真剣に見ていました。ホリケンはコメントするためにメモとってたなあ。でもゲストのコメントも、上田のペローンも、有田への名倉のつっこみもほんとにいつも見ている通りというか、そつなく行われていた感じでした。1時間ちょっとで本番終了。
その後、番宣をとって、サポーターとゲストは退場。そして、終了かと思いきや、なんと!ふじいあきらが登場!!なんでも、年末の番宣番組の撮りだそうで。残念ながら、ちょうど私が座っていたところからはマジックが見えなかったんですが…でもちょっとラッキーな気持ちパート2!ふじいあきら、普通のあんちゃんって感じでしたけど。
でも、テレビに出ている人ってやっぱりプロだよね。あんなに近くにカメラあるのに、普通に「ペローン」なんてやってるんだもんなあ。そしてテレビはやはり膨張して見えるってことですね。みんな細かったー。あ、でもサポーターの3人はそうでもなかったかな、つなぎ*3のせいで。
でもでもね、集合してから北風びゅうびゅうの外で待ってた時間と、収録の時間がほとんど同じっていうのは、どうよ?テレビってこんなもの?収録のサクサク感を客入れの際にも切に希望。

*1:しかし、1週間もしないうちにまた生で見られるとはね…うはー。

*2:審査員席、サポーター席にそれぞれ小さいモニターがついていました。MCの3人は前方のテレビをみていました。

*3:近くでみると、このつなぎ、結構かわいい。よくみるとスニーカーの色まで揃えてあるんだね