カミングダウト(2004/12/07 23:49-25:29)

先週の続き。おぎやはぎ劇団ひとりエレキコミックだいたひかるの若手芸人SP、後半戦。
まずはエレキコミックから、「劇団ひとりに女を奪われた」というもの。谷井がライブのとき、出番が終わって後ろで見ているとファンの子が来て手紙を渡した、と話を始めると途中で「あ!思い出した!」と劇団ひとり。どうやらその手紙に書いてあった携帯電話の番号をメモして、電話をしたらしく、どんどん暴露する谷井に「なに?俺、どうしたらいい?ねえ、ねえ」と動揺するひとり。さらに「かわいかったの?」との矢作の質問に「いや、かわいくはない。でも劇団ひとりさんは乙葉だって言ってた」と谷井が答えれば、仲良し眼鏡は声をそろえて「乙葉の話は聞いたことある!」と。だからトゥルーだ、という矢作の言う通りトゥルーだったのですが、結局その彼女と別れる際に「私は芸人食いだから」と言われたとかまで暴露され「訳がわからない!ぶぁあか!」と叫ぶひとりに冷たく「劇団ひとり最低」と言い放つディーラー・谷原。あげく「会ったその日はやってないよ!Bまでだよ!」と余計なことを言うひとり。「みんな汚れてるじゃん!」と慌てるが他のみんなは「イヤイヤ」と否定。先週もそうだったけど、劇団ひとりすごいなあ、どんどん…。
続いてだいたひかるから「元彼氏は70歳」というもの。どんなデートをしていたのか、という話をしていたのに、劇団ひとりは「寝たの?」と、もう今回はいっちゃってるよね、もうって感じ。だいたは「キスはしたけど、接吻っていうのが嫌だった」と。現在、生存は確認できていないらしく「生きていたら会いたいな」と言っていただいた。正解はトゥルーで、「交際していたおじいちゃん、これをみたら番組までご連絡ください」って。
次はおぎやはぎ。「小木は社長だった」というもの。うう、これ微妙だなあ…。「商品を売る会社」というひどくアバウトな説明を。輸入物を扱っていた、お茶とかというが「何茶?」と聞かれ「小木茶」と答える小木。さらに「小木石鹸」もあったとのこと。秋葉原の路上でたたき売りしていた、矢作はサクラとして手伝っていたということで実演をするんだけど、「よってらっしゃい見てらっしゃい」という小木が胡散臭いことこの上ない。しかも販売している商品が「Mr.オギール」というクリーナー。やかんのこげをきれいにするはずが全然汚れは落ちないし、挙句サクラの矢作の眼鏡のレンズを油性ペン
で塗りつぶし、こするものの、全然落ちないし。何をしたいんだいったい?!で、結局ダウト。
次は劇団ひとりから「超大物芸能人と仲良し」というもの。電話で話をするんだけど、すでにラインナップで怪しさレベル高。矢沢永吉やら、松田聖子やら、田原俊彦やら。結局ダウトなんだけど、ちゃんと別室にモノマネ芸人がスタンバイしているところがすごい。しかもリトル清原は電話は出られないしね。しかも8時間以上待ってたそうで。いやはや。
で、次のエレキコミックから「今立は相方の宝物を破壊した」というもの。それを聞き「えー?予定と違うんだけど!」と谷井。宝物、と聞かれ「弟」と答える谷井…ちょっとかわいい。で、他のもので最初に出てきたマウンテンバイク、を破壊した、という今立。どこにでもマウンテンバイクでくることに対して「遅刻するし、汗引き待ちもあって、ムカムカがたまっている」という今立。3日前に壊した、と聞き「え?ほんとに壊したの?」と谷井。カミングダウトってコンビ間でダウトするようなことないですよね?動揺する谷井に「谷井、ちょっとずつ天パ戻ってきちゃったよ」とひとり。ここでおぎやはぎがダウトコールするも正解はトゥルー。で、証拠VTRが流れるんだけど、今立が谷井宅から自転車を軽トラで運び出し、スクラップ工場へ。そしてすごい簡単にスクラップ!!Vあけ、普通に今立の肩を殴る谷井「おかしいだろ!今の完全によ!」スタジオに運び込まれた自転車。折りたたみ式自転車のようになっておりました…。でも、ダウトマスターになって賞品としてマウンテンバイクもらってました!よかったよかった。
最後、罰ゲームの「ジョーカーズカミングダウト」ばらされたくないことをばらされる、というものなのですが、出てきた映像は1995年のもの。墓地を歩いていくと、お墓の後ろから出てきた白タイツ姿のオバQ兄弟=当時24歳のおぎやはぎ!!訪れた人を霊界ダンスで驚かせる、という企画で、歩いているカップルの前に登場し、踊るというもの。実際現れたおぎやはぎ、小木はすぐにはけていったのに矢作は一人「ずんずんたッずんずんたッ」と渾身のダンス。「やめてよ〜」という矢作に、「なんなの」という小木。オバQダンスやってよ!と言われ、「ずんずんたッずんずんたッ」と踊る二人。「ちょっとなんだよこれッ!!」という矢作。いやいや、前編後編通しておもしろかったです。なんてったって劇団ひとりの爆発力。あとおぎやはぎの昔の映像が満載だったとこもお得感満載でした。うはー。