シブスタ!(2004/10/15 17:25-18:00)

小木さん、眼鏡かえたんですか??

オープニング、「だいぶ涼しくなってきましたね」と普通のオープニングっぽいコメントの後「僕はこの季節が一番好きなんだよ〜!」を声を張る矢作。しかもいいとものときの青いシャツ矢作。「なんだこれ」と小木。へーんな空気が流れたんですけど。しょっぱなから
で、バナナマン登場です。ショートコントはこんな感じ。

っつっちゃーらつんつんちゃんちゃんちゃん♪

  • ピストル
  • 誰もやったことがないモノマネシリーズ・子どもの頃の貴乃花
  • 電車
  • だるまさんがころんだ
  • 誰もやったことがないモノマネシリーズ・日本昔話にでてきた男の声
  • 誰もやったことがないモノマネシリーズ・ディズニーランドとかになんかいそうなキツネ
  • いっこく堂のマネ
  • 一回100円
  • クリスマスの素敵な思い出

っつっちゃーらつんつんちゃんちゃんちゃん♪ちゃんちゃん♪

「なんだよーおぎやはぎの前でコントなんて緊張するよーなんか恥ずかしいよー」という空気が伝わってくるのね。もうねー、すっごいやりにくそうだった。特に日村さん。「緊張したよー」と連呼していました。バナナマンのコントって実はあんまりちゃんと見たことがなかったのですが…一番うけたのは1回100円。そして最後のクリスマス。えーっと、全然コントじゃないよ?*1女役の日村さん「私はねーこうしてねー統と一緒にねークリスマスを過ごす。それだけでねーいいんだー」途中で貴乃花入ってるよ「ねー」の部分で。そんな感じで冒頭から、ゆるやかに仲良し雰囲気を漂わせながらのスタート。
今日の企画は「常識タイムショック」最近流行っている言葉についての質問に、とにかく答えると言ったもの。テーマと答えた人は以下のとおり。

なんかねーテーマが微妙だよね…と思ったのですが。こう、素で知らないものがいいのか、知っているものにボケるのがいいのか。「QRって何の略?」という問いに、小木さん「救命士…亡命し?」とわけのわからないことを言い、「Rないし」と森下につっこまれてるし。さらに「使った感想は?」には「ぴっと音がする」と近いことを(?)言うものの、最後「QRコードってなに?」に「ハリケーン」…???そりゃ矢作に「おまえ、ハリケーンってぴってできるのか?」と言われるわなー。でも全体的に回答はなんだか微妙だったなあ。もともと、おぎやはぎバナナマンも瞬発力に欠けるところがあると思うので…。まあ、そういうところも好きなんだけど、テレビ的にはどうかっていう話だよね。シブスタ自体が微妙な番組だから、仕方ないのか…?!
で、負けは日村さん。「さ、約束通り、負けた日村さんには罰ゲームです」と矢作。罰ゲームはおなじみ「人間BOXさらし顔面ショー」*2でもこの罰ゲームは、小木さんがするべきだと、思うんだけど?番組的にね。「日村、常に顔面ショーやってますけどね」と設楽さん、ごもっともです。そして準備をしながら「負けた日村さんには、約束通りっていったけど、そんな約束なんてしたっけ?」と矢作。してないよね、そんな話。もうこの4人だと罰ゲーム担当は日村さんになっちゃうわけだ。
最後は30minutesの宣伝。今夜やります!と。DVDの宣伝はしなかったなー。せっかくの宇田川FCですから、もっと4人でからんでほしかったなー。この時間帯で、しかも30分ちょいじゃ、難しいのかも。でも仲のよさは十分伝わってきました。うむ。

*1:「なにあれ?あの最後のとこの。コントなの?」とは小木さんのコメント。

*2:シブスタ金曜日の罰ゲーム。罰を受ける人は、顔だけが出るボックスに入り、幕が開いたら出された演目を顔面だけで演じきってもらう。今日のお題は「母親がホストと店外デートしているのをみたとき」でした。いつもゲストと対決して、なんだかんだいって罰ゲームは小木さんの役。