epoch conte square 宇田川フリーコースターズ

epoch conte square 宇田川フリーコースターズ [DVD]

epoch conte square 宇田川フリーコースターズ [DVD]

宇田川フリーコースターズ、最強です!いやあホントに!!

春人来たりて
2人の会話
TAXI
借り物競走
鼻曲がり
遠慮ショー
心理の森
おとり
春人去りて

2階建てで、右、左、真ん中にはけ口があるセット。そこで繰り広げられるコント(1、2、4、6、9)と、コントというよりは短い劇のようなもの(3、5、7)と。8 心理の森は楽屋トークのような…どちらとも言えないかなあ。4人のそれぞれのよさがうまいこと出てて、どれも笑えました。この4人はそれぞれ役割ができていて(←ずるい、ばか、気持ちが悪い、ブサイクっていうのが私にとっての王道だとおもっているので)それが生かされているというか、それぞれがいるからこそこういう脚本ができているんだろうなと思う。つまり他の人がやっても面白みに欠けるだろうなってことです。でも4人をよく知らなくても楽しめるとは思います。これを見れば4人の役割はすうっと入ってくる気がするので。劇のほうは、細かいところで笑わせるというepoch風味満載。「鼻曲がり」の設楽さんのバカっぷりと、矢作のずる賢さ、小木さんの気持ち悪さはさすがです。「TAXI」の日村さんの顔芸はすごいし、「おとり」の小木&日村のバカで気持ち悪いけどかわいらしいコンビも微笑ましい。コントの方は矢作がずるいくらいかわいらしさを出していて、「うそつけー!」と声を張るだけで笑いをかっさらう「2人の会話」とか、「パッパドゥー♪パッパドュビドュビ♪」と言いながら踊る「遠慮ショー」はもう、うひーって感じです。「矢作かわいーいー」って思っている人は見たほうがいいと思う。ホントにずりぃよってくらいキュートな矢作が見られますよ。
日村さんが雑誌か何かで「僕のミスで不完全なものがDVDになっちゃって心残りだな…」と言っていた「鼻曲がり」は、ほんとに途中ぐだぐだ。名前は間違えるは、セリフは間違えるはで大変なことになっていて、見ているほうはおもしろいんだけど、やってるほうは嫌だろうなー。矢作はしょっちゅう噛んでるし。舞台の上での設楽さんは一番落ち着いていて修正もうまいなあって思いました。特典映像は「鼻曲がり」完璧ver.が入ってるんですが、他にもリハとか舞台裏とか入れて欲しかったなー(←贅沢者)
あと、タイトルでもわかるのですが、最初と最後がつながっているっていうのが私はすごく好きなんです。オープニングは「春がきたぞー!」と叫びながら小木さんがあとの3人にトレンチコートを配っておいて、「春は変なヤツがいっぱいだぞー!」というもの。それをうけたエンディングでは4人ともトレンチコートを着ていて。オチは…こんなので終わっていいのって気もするけどね(←でも嫌いじゃあ、ない)