浜ちゃんと!(2005/10/05 26:25-26:55 日テレ)

さて、後編です!
愛車で車庫入れ対決、先週40秒という驚異的な記録を出した矢作。それをみた小木は「40秒っていうのは…ちょっと意外な速さでしたね」と言うが「でも、負けられないですね」と。2人の車は大きさ的には変わらない、とのことで、同じ幅でいきます。愛車に乗りこむ前に、意味もなく車のチェックなんかをする小木。「それ何の関係があんの?」と矢作に言われ「問題です!」と小木。本当に大丈夫なんですか…?「追う立場の方が強いっすからね。こういう時っつうのは」と車に乗りこみます。スタンバイする小木に「ま〜40秒は抜けないでしょうね。口だけですもん」と矢作。言われた小木のほうは、反論もできず、「1回でいきゃいいんでしょ?1回で」さあ、いよいよです。ヨーイ、スタート!!ぐおっと勢いよくスタートして、前方の沿石に軽く乗り上げ、それでもうまーく、あ、速い!速い…ミラーぶつけた!!「終了〜」響く浜田の声。「なんすかなんすか!」と窓から顔を出す小木。「右のミラー当てましたよね?今」と言われた小木は「でも、ドアミラーってこういう構造になってますから、当ててもいいんですよ、あれって」と。そんなこたありません。タイムの方は30秒だったのに…。「まあ、降りてきてください」と言われ、ドアを開ける小木…を見た浜田、「あっ、降りれないねえ」それに小木「はいっ」寄せすぎて降りられません。いったん閉めて、もう一度開けるが当然無理です。バツの悪そうに窓から顔を出す小木。これはもうしかたない、と浜田「ここ(沿石)乗り上げた段階で、あ、減点だなって思ったんですよ」言うと、「乗り上げもいけないんすか?!」としれっと言う小木。「そりゃこの範囲の中でやらんと」「ここ、壁だと思ってくれないと」と2人に言われ「そういうの全然、僕、わからなかったです」車の窓から上半身乗り出す小木。当然この勝負は矢作の勝ち。上半身乗り出したまま悔しそうな小木。鮮やかなオレンジのポロシャツと車の深いグリーンのコントラストも加わり相変わらず気持ちが悪いです。さらに乗り出したまま「ちょっと!聞いてくださいよ!!こっちのほうがよく考えたら車幅が広いですって!!」と訴える小木。…そうだよね?だって大きさ的に変わらないって最初言ったときえーって思ったもん*1。だって、右のミラーは当たってて、左はドアが開かないってことはどう考えてもそうだよね??
で、イーブンで迎えた第3ラウンド。「僕らスポーツ大好きなんですけど」と矢作「新幹線なんかで移動する時は、お互いが違う会社のスポーツ新聞を読みながら、必ずクイズ出し合ってるぐらいの仲なんです」…あ、この話っていつ言ってたっけ…DXのときだっけ??「2時間出し合ってますから!」って矢作…自慢気に言うな。で、そのくらいクイズが好きだが勝負はしたことがないってことで、「スポーツ新聞クイズなら、まー自信がありますよ」ってわけでスポーツ新聞早押しクイズ対決です。出題は浜田。
…と、ここでなぜかブチッと映像が途切れる…時間にして2分ほど…うう。
映像が戻ってきたときは第2問が終わったところでした…。雰囲気からいくとずいぶんグダグダであることは間違いないみたいですが。2問目を正解した小木に対して「おまえら本当にやってんのか?!」と浜田。やってます、と2人。「そっかーガンバ今1位か〜」「一昨日ね、鹿島抜いて1位になったんだよ」「あー、そっかそっか」とまるで新幹線の中でのトークが再現されているような…。「ちゃうちゃう…お前らに情報与えてんとちゃうで、こっちは」と浜田。しかし矢作は「っていうか、楽しくないですか、これ」対決じゃないのか??
で、第3問。「サッカーの中田の出身高校はどこ?」ピンポン!!早っ!!「韮崎高校」と小木正解!!矢作もわかっていたのか押してはいましたけどね。「おおー」と浜田「そういうのがいいのよ!」そうですね、早押しですからね。「出身校は強いんですよ」とニヤニヤする小木。「たぁのしぃ〜」と歯を見せてすげえ楽しそうに笑う矢作。続いて「9月4日現在の巨人のクリーンナップ3人は?」という問題。まず矢作「ローズ、小久保、阿部」と噛み締めるように答えるがハズレ。「5番が違うんだ、結構変動的なんだ…」「5番が…」とつぶやきながら考える2人。それをニヤニヤ笑いながら見ていた浜田、ついにキレて「お前ら2人でやれや!もう」。「ちょっと待ってくださいよ〜5番でしょう??」「やな問題作るんだよな〜変動的なんだよな〜」とか言いながらまだ考える2人。「そんで、『えーと、誰だっけ〜』って言ってる様子がみたいんでしょ?」と矢作。「見たないわ!さっさと答えろ!!」と浜田。そんな浜田に「あれだけ教えてください、最初の文字だけ」とヒントをねだる矢作。小木も同意し「最初の文字だけ」と言い、矢作も「最初の文字はそうやって必ず出し合うんですよ!」って…この2人ホントになにやってんだいつも。で、浜田、「に」と言うと、速攻で矢作「仁志」と答えるが「違うわ!!」問題のカードをたたきつける浜田。小木なんて「あれ?仁志以外に『に』なんていましたっけ?」って言ってるし。「…二岡ぁ?!」と矢作、正解です。「二岡3番打ってんのぉ?!」と声を合わせる2人、小木は「3番早いよ!!」といい、浜田に「早いて、お前が決めることちゃうやないか!!」とどつかれるも「まだ早いっすよ」と言い続ける。そして「4番は小久保でいいんですよね?!」と2人一緒に言い、最後は小木がボタンを押してなんとか正解に。はい、じゃあ第5問。「メジャーリーガー、イチローの趣味は?」音楽鑑賞、釣り、ドライブと趣味っぽいものを順番に答えるもハズレ。「ジーン…ショッ…買い物」とよくわからん答えをする小木ももちろんハズレ。「意外なんだよ…ああ!!」と矢作、ボタンを押して「…散髪」なんでやねん!!そして5分ほどこんなことを言っていた2人、結局「ギブだなあ」ええー?ありすか??ちなみに正解は盆栽だそうで。グダグダクイズ、最後の問題は「ゴルフ界のアイドル、宮里と横峰の年齢を足すと何歳?」まーこれも当たらない当たらない。さんざん35、36、38…ときて「19と21だからあれだ…40歳!」と矢作が言うもハズレ。最後ようやく小木が「39歳」で正解。「なんなのお前ら!全然知識入ってないやん!」とブチキレる浜田。「いやいや、はいってますって〜」と言う2人に「20と19ですよ。間違ってますよ。21はいないですよ!」と浜田が言うと、また声を合わせて「20歳と19かあ〜」ハモル2人。結果、あまりにもグダグダのため、この勝負無効!!
と、ここで「キムの出張料理コーナー お口に合いますでしょうか」先週の味噌ロールがおいしいけどあまりにもシンプルすぎるってことだったんですが、今日出てきたのは牛肉の天ぷら『お牛やは牛天(おぎゅうやはぎゅうてん)』衣に隠し味が、という1品です。塩で食べると「あ、これはもう、何の文句もないくらい美味いです!」と矢作。「お口に合いますでしょうか」というキム兄に「これはもうむちゃくちゃ美味いです!」ともう一度言う矢作。小木も「おいしい、おいしいですよ」と食べてます。浜田もつまんで食べ「美味しい」と。なんと衣に青海苔と、松茸のお吸い物の粉を加えているとのこと。へーぇ。「なんでこんな気のきいた料理できるのに、最初あの、サンドイッチみたいな…」と食べながら言う矢作。「あれも…気はきいていると思うんですけど」とキム兄。ここでおぎやはぎの2人、感想を色紙に書きます。

矢作 『味のドラフト』

「味でドラフト会議していったら、最初とっていくのはまずチーズ、牛肉、バターと」と言う矢作、浜田に「うまい!」と言われるが「僕は、ずぶんがドラフトしたら…」と言い「ずぶん?」浜田にすかさずツッコまれる。「君…東京都の子やねえ?」と言われた矢作は「東京だけど、やっぱ出ちゃうんですよ、『ず』ぶんが」。で、小木は

小木 『パンに合わせみそとは、考えましたね」

本当に単なる感想だな…。「かわいらしい子ですね」とキム兄。割りと感動したそうです。
で、1勝1敗1分けの勝負のほうは、ラスト対決。「2人で戦ったことはないんですか?」という浜田に「1回もないです」「ケンカしたこともないですね」と2人。言い合いすらもないといい、「言い合いもないくらい仲がよくて、ホントに好きなんですよ」ニヤニヤという矢作に、それを聞いて笑顔の小木。もういいよ本当に…。そんな2人に「ガチンコでいきましょうよ」と浜田。最後は相撲対決です。「痩せてますけど、自信はありますよ。コツ知ってますから」と矢作が言えば「僕はもう全然、相撲ってよくやってましたで、から」とちょっとしっかりしゃべれ小木。
白いまわしを締めた2人。矢作ほっそいな…。ウォーミングアップ、というかイメージトレーニングで矢作は四股踏んだり、壁に向かってつっぱりを。小木は土俵際で押しだしのイメージで変な動きを。見ていて非常におかしいです。そして勝負…ですが、すでに息が上がっている2人。「ウォーミングアップしなきゃよかったですね」…そんなヘナチョコで大丈夫ですか…??土俵に上がる2人に「メガネははめっぱなし?」と行司の浜田。それに対し矢作、「メガネ相撲です」。小木も「そこは、外せないです」。ハイ、まったなし。「のこった!!」と…間合いが合わず、仕切りなおし。そして再び…「のこった!!」Power to the Peopleが流れる中、「うらぁ!」「がああっ!!」と声を発しながら楽しそうな2人。「ヤバイ!まわしを握らせてくんねぇ!」と矢作「小指さえ入りゃいいんだ!!」とそのへんがコツなんだな、矢作の。「お前の小指は入れさせねえ!!」と小木、最後は矢作を完全に持ち上げて悠々と土俵の外で歩いていく…そりゃそうだよな、矢作軽く持ちあがっちゃうよな。で、小木勝利!!2人ともすげえ息上がってます。外で転がっていた矢作「もう一番!!」と高い声。「だって、小指入んないんですもん。小指さえ入りゃ、もってけるんですよ」とのことで。ずーっと小指小指言う矢作に「小指はすごい僕も警戒してて」と小木。小指小指うるさいよ!!「小指だけちょっと入れてみましょうか」ともう一度組んでみる2人。「入れたらどうなんの?」と浜田。「入れましたよね、そしたら、こう」と楽々と小木を転がす矢作。見ていた浜田は「ほんまかいな!」でも小木も「矢作の小指、怖ぇわ」って…。
そんなわけで勝者小木、リーダーに決定!!!
…が、「強かった」「強かった」とお互いの肩をたたきながら2人、「リーダー関係ねぇな」という矢作に小木も「ああ、関係ねえよ」と。それを聞いた浜田「おまえら勝手に決めろ!!バカ!!」と出ていく。それを見ながら「大体、あんな人に、見届け人頼んだ俺がバカだったんだ」と矢作。「俺、なんのためにやったんや。バ〜カ。死ねバ〜カ!!」を捨て台詞で去っていく浜田に「見る目無いんだから」と小木。はい、そういうわけで終了ー。
いやーしかし2週にわたって、見ごたえのある放送でしたねー。ホントに。先週はすばらしい特技に「へ〜」って思いましたが、今週はひたすらバカっぽかった。まあわかっていたとはいえ、最後のオチもね。全体的に2人でなんかすんのすげぇ楽しそうなんだもん。仲いいのはわかった、わかったから。



*1:矢作はルノー4の白。小木はフィアットパンダ緑。フランス車にイタリア車というなんともオサレな2人です。矢作→http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&car_cd=05031018小木→http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&car_cd=06011002ご参考までに。