ラジかる!!(2005/10/04 15:55-17:25 日テレ)

続いては…とコーナー前のCMに入る前、ちらりと映ったおぎやはぎドランクドラゴンオープンカフェのテラスでコーヒー飲んでおりましたよ。
で、スタジオに来て、まずは「青春リクエスト」のコーナー。テーブルをぐるりと囲んで計7名。ぎゅうぎゅうです。「今やモテモテの、人気お笑いコンビ」と賀集に紹介され、「どうもどうも」「いやいやいや」なんて言ってる4人。もちろん衣装はあれです、ユニフォーム*1です。並びが左から、小木、矢作、鈴木、塚地となっており、メガネメガネメガネであることを司会の中山ヒデから指摘され、矢作は「ええ、もう、メガネメガネメガネデブで」なんて言ってるし。なもんで、「塚地くんはなんでメガネしないの?」と言われた塚地、「おかしいですよ!眼鏡をしてる人のほうがホンマはおかしいはずなんですよ!」と訴え「こんなにいっぱいいるのおかしいじゃないですか!」と言うと、「こっちだってねえ…ハンデ背負ってやってますからねえ」と小木。
ここで、おみやげを持ってきているそうで…と言われてテーブルの上を指差す矢作。「僕の、幼少時代からの大好物。ヨックモック」と言うと、「あ、これヤサクの?」と中山。言われた矢作「ヤサクじゃないヤハギ、ヤハギ、俺、基本的におぎやはゃ…、や、おぎ…あーもういいや」と途中放棄。“基本的におぎやはぎだから、ヤハギ”と言いたかった模様。「もーちょいだったのに」と言われた矢作は「年々噛むようになってきちゃって」年々…??さらに「お前、なんで生放送なのに不精ヒゲなんだよ」と中山に言われ、「急ぎで」ってもう意味がわかりません。そうそう、矢作、うっすらとヒゲ生えてんだよなー。時間なかったのか??で、ヨックモックが大好きだという矢作。他のメンバーも「うまいよねー」「大好きなんだよねー」などと言いながらみんなでいただきます。入っている缶がふでばこになるだの、お客さんがこないと出ないだの、勝手に食べると怒られるだの、ひととおりしゃべりながら食べる7人。と、「これ、矢作だけ?おみやげは」と中山。あとの3人がそうだというと「矢作これ、なんか思い出があるの?たいした思い出じゃなければ別にいいけど」と聞かれた矢作「や、思い出は…さっき言っちゃいましたけど」ええー??隣の小木が「このあとに、思い出言うとは思わなかったから」と言うと「まさかもう1回聞かれると思ってないから」と矢作。他のメンバーにもフッてみるが、3人も「なんにもない」とまったく話が広がらなーい。さらに、皆に「矢作さんが、ぜひモンでって言ったから」「矢作がすごい推したんですよ」と言われた矢作は「最大に持ってる思い出があれだけです」「だから、これ出したとき、すごいこれについていっぱいしゃべれるからって言ったんですけど…やっぱカメラが入ると、しゃべれなくなっちゃうね」て。
そして4人が1曲ずつ思い出の曲を紹介。小木は『サタデーナイト』車でよく聞いたという小木、あるとき箱根に皆で旅行に行ったとき、「俺が運転して…で、この曲ぼく、流したわけですよ」とニヤリと笑い「みんなもう、ノッてきて、もう、S.A.T.U.R、」とここで隣の矢作も笑顔で声を合わせ「D.A.Y、ナイッ!!」でた仲良し眼鏡め。「みんな、ナイトを言いたいんですよね」と「ナイッ」に合わせて右手を突き上げる小木。で、「ナイトで盛りあがって後ろむいちゃったんですよ」と小木。あーぶーなーい!!で、前方不注意やっちゃった小木、「それでもまだこの曲は流れてますからね!」と。ここで当時の小木の写真が。20歳の小木、メガネレス。…なんだこの写真?手すりに身体をあずけているような、いや、何か棒のようなものを肩に乗せて運んでいるような…??と、そこへ小木「これおみこしだ、おみこし」!!!出た!!!神輿小木*2!!!日テレ宮崎アナは「かっこいいですね〜」と言ってましたが…か、かっこいい…か…?続いて矢作の曲は『M』出たー出ましたよー。当時はカラオケは前に出て歌っていたという矢作、「そこでね、池袋にYES-NOって店があったんですけど」と言うと、小木はうなずきながら「俺も行った俺も行った」と。「これ歌うと、かわいく見えちゃってさあ…いい思い出だなあ〜」と遠い目になる矢作。当時の彼女と付き合うきっかけになったそうで。ここで高校時代、18歳の矢作の写真が。前にも高校時代の写真みたけど、目がくりんとしててかわいいんだよなー*3。その写真を見ながら小木は「ヤマヒロでしょ、ヤマヒロ」と当時の彼女の名前を連呼。「ヤマ…いいよ名前言わなくても」という矢作に「ヤマヒロ…確かかわいい子だったんですよ。隣のクラスのヤマヒロさん」と小木。
そして「続いては鈴木くん」と言われた鈴木、「はいっ!おはようございます!」…確かに一言もしゃべってなかったからね、と言われ「こういうときは前に出たほうね。…どうだった?みんなの話」と中山に聞かれ「いやあ、おもしろい話でしたね」って…素人かッ?!そんな鈴木の1曲は『ガラスの十代』。「ちょうど青春のとき…」という鈴木、「何歳から?」と聞かれ「…12歳から」と言うと隣の塚地は「12歳て…早いな!」。それに対して「俺は始まりが早いんだよ!!」って意味がわからんよ鈴木。小6の鈴木少年、クラスでこの曲を完全にコピーしよう、と盛りあがり、家に返ってビデオで振り付けを覚え、服装もジーンズのショートパンツをはいて学校へいったものの、そんな格好をしていたのは鈴木だけ。「『うわー!ひっかかった!』みたいなこと言われて、『なんで?お前らやってくるって言ったじゃん!』って言ったら、『俺ら、別にファンでもないし、お前のそういう格好見たかっただけだ』って言って…ものすごい嫌な思い出があるんで…」と、話に力が入る鈴木。「ってことは、いじめられてたってこと?」と聞かれ「ハイ」。13歳の鈴木少年の写真は…ああ…いじめられっ子だわ、これは。当時から眼鏡なんですが、自宅の茶の間と思われるような場所で、マンガを読んでいる写真なんですがね、また眼鏡が…鈴木曰く「流行っていたアラレちゃん眼鏡なんですよ!!」ああ…。
そして最後は塚地の1曲『あなたに会えてよかった』。当時20歳、痩せていた塚地、彼女にフラれたときの話を。「告白したときにですね…フラれたわけなんですけど、普通『ごめんなさい』じゃないですか。僕の場合『無理です』って言われたんですよ」それがスゴイショックだったとのこと。そうだな、ショックだな…。
そんなわけで、ひととおり紹介して、ここから番宣。見る感じでは前回の落下女と同じ雰囲気だなー。ドランクドラゴンの2人はストローでところてんいってますし。おぎやはぎバナナマンと一緒に、黒いスカートで…パンツ投げ捨ててましたから!!やるのか?!宇田川FCであれをやるのか?!4人の後ろにはハードルが準備されてるみたいだぞ!!
しかし、今回日テレ、結構推してるよねー『落下女』どんなもんですかねえ。日テレにサイトもできていたんですが…
http://www.ntv.co.jp/rakka/
微妙に長髪の矢作も、ズラのようなしずちゃんの写真も気になるが、片桐さんの頬が痩けたように黒いのはなんでですか?!なんかもうちょっといい写真はなかったのか…。
で、まあ番宣は番宣だったのでいいんですが…実はこの番組のとあるコーナーに磁石がでていて、「おっ、磁石じゃん!!」って思っていたら…この「速ホウ!TV視聴率」というコーナー、昨日のテレビの視聴率で、高かったものや気になった番組なんかを芸人さんが、黒マジックで絵をかいたフリップを使って紹介する…って、えーっと、いいんですかね?!?あの、私は磁石好きなんで、できればこういうのには使ってほしくな…。

*1:ボーダーTシャツ+丸首スナップカーデ。カーデは小木と塚地が白、矢作と鈴木は黒。

*2:以前、さんま御殿でみこし好き小木が発覚。http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20041019#p1にちょこっとあります。

*3:矢作曰く「妻夫木くんみたいでしょー」それはいいすぎ。そして日焼けしていることを指摘され「やってましたね、いろいろ…テニス」と言う矢作、成績を聞かれると「地区…でもすごい感じですよ」アバウトな成績。