情報ツウ!『落下女』記者会見(2005/09/29 8:00-10:00 日テレ)

「新番組の記者会見に、人気お笑い芸人が大集合。女優を抱いた、という仰天発言まで飛び出す大荒れの会見となりました!」というフリで『落下女』の会見の模様が。2列に並んだ芸人たち、前列左から南海キャンディーズ山里・しずちゃんドランクドラゴン鈴木・塚地、アンガールズ山根・田中。後列左からおぎやはぎ小木・矢作、バナナマン設楽・日村、そして若槻千夏の姿も。ちなみに若槻以外は前回の『落下女』でのユニフォーム(?)だった白黒ボーダーTにアニエスb.と思われるスナップボタンのマル首カーデ。各コンビ、向かって左が黒カーデ、右が白カーデというおそろいのいでたちでございました。ワイドショーらしく、山根と小木のことが言われる中、「次にワイドショーをにぎわせそうな人は?」とレポーターから質問が。「あらあら」「そういう系きちゃうんですかー」(←これは小木っぽい)という声が飛び交う中、「出番、出番だよしずちゃん!」と山里の声が。「…」とニヤニヤしているだけのしずちゃんに横から小声で「関係ないことにはふれないでください、って」と山里。そしてしずちゃんが言ったのは、立ちあがって「やめて!」…「しずちゃんしずちゃん、フワッとし過ぎてるよ!」と山里。それでやんわりと「…番組と関係ないことには、触れんとって」しずちゃん…。
「撮られてないだけですからね、俺なんか」とここでなぜか対抗意識を燃やす矢作、「まーいろんな女優抱いてる」と。小木のフライデーのことを「たまたま小木のとこ行ってるだけですよ。カメラが小木に行った、だけの話」と言い「その間に俺は、女優を抱いてる」と朝から(いや、会見は朝じゃないけどさ)しょびしょびしゃべる矢作よ…。白いカーデガンがかわいらしいです。「そりゃそうだよ矢作さん!言っちゃダメだよ矢作さん!」と日村の声が飛び、「あー、ああ」と人差し指を口の前にあてて「言いすぎた?」とニカニカ笑顔。
続いて、一番モテるのは?という質問に一同「難しいな〜」「ある意味、難しいですよね」と。「つかっちゃんなんか、下手だしなあ」と矢作が言えば隣の小木も「すごいヘタ!」と。矢作曰く「つかっちゃんなんか、そういうところ行ったら、完全にブサイクのくせに二枚目気取りますからね」とのことで。塚地も「二枚目気取っちゃうんですよね」と。「アンガールズもコンパとか今一番呼ばれる、呼んで呼んでって言われる芸人なんだけど、行ったら10分で飽きられるしね」と言われたアンガールズ田中は「そうですね、見たいだけで」と。ジャンガジャンガやれと言われ、「やらなかったらテレビと違ーうとか言われるし」と矢作、それにうなずくアンガールズ。で、矢作は「そう考えると…俺かな〜」としれっと言い放ち、皆に一斉に「えええええ?!」
で、この芸人たちは「ある基準で選ばれた精鋭」だということで。「『落下女』というのはブサイクの寄せ集めという…」とすんごいこというな、レポーター…。「なんすかその言い方!」「誰から聞いたんですか!」「今をときめく若手芸人が集まって、みたいなこと言ってくださいよ!」と一斉に言われます。しかしめげないレポーター、「この人には勝ってるな、という人を一斉に指差してください」なんてことを。そして10人中8人が指差したのは…日村、キングオブブサイク芸人決定。しかしそんな日村、「みんなは『南海キャンディーズしずちゃん』って呼んでますけど、ぼくは『静代』って呼んでるんですよ」と髪をサラサラさせながら言い、しずちゃんも「わたしは『勇紀』って呼んでます」と。山里も「(しずちゃんは)ものすごい日村さんに心開いてるんですよ。弟以外で心開くの初めてって言ってました」なんて。それをうけて日村は「ほんとに、もういつかリアルに、みなさんにお会いする時があると思いますよ」と言い、「この2人がアレじゃない?ワイドショーにぎわすんじゃない?」と上手いこと矢作がオトす、と。
で、最後は「落下」女にちなんで「お笑いブームから落下しそうな人っていますか?」って、ちなむもなにもすごい質問を。「失礼だな〜」と言いながら、不安はあるかと聞かれ「そんなん言われたらなんぼでもありますよ」と塚地、あと1、2年でしょ、というと後ろから矢作が「1、2年も続かないよ。年内って言われてる」と。それを聞き「シビアに考えていらっしゃるんですね」とレポーター。「考えさせられたんですよ!アンタに!」と山里が言えば「今、家賃半額にしようと思ってるんだから」と矢作、「…あの人嫌な人だな」とつぶやいて終了。
こう、全体的には矢作が結構しきってるというか、しめる感じがしました。まあ…このメンバーでは最年長だもんね。番組もそんな感じなんですかねえ。んで、記者会見にはいませんでしたが、ちょこっと映った本編には杏さゆりラーメンズ片桐もちゃんと出ておりました。いよいよ来週ですね!楽しみー。