浜ちゃんと!(2005/09/28 26:00-26:30 日テレ)

いやあ、そんなわけなんですが、チョーヤバイですコレ!!関西ではすでに放送が終わっていて、噂では聞いていたんだけど…かーなーり素敵な内容でした。うはー。
まず、なんともやる気のない感じで「今日、W眼鏡が来てるんですけど」と登場した浜田。「2回くらいゲストに来てもらったままなんで、そないに深い話もしてなくて…」と、ただ眼鏡だなーっていう印象しかないとのこと。と、「ちょっといい加減にしてくださいよ!」と矢作の若干ハイトーン。「間違いがいっぱいあるんですよ。2回どころじゃないですよ!」という矢作と「全部で4回ですよ!倍ですよ!!*1」という小木。「結構話しているのになんですか、いまだにメガネの印象しかないって」と迫る矢作に大笑いの浜田。「結構ウケた記憶ありますけどね!」という矢作に「それは覚えてる!それは覚えてるけど…メガネが面白いこと言ったなってくらいの…」という浜田。さらに「ただ、僕、すいませんけどおぎやはぎ、未だにどっちが…」とどっちが小木でどっちが矢作かわからないという。それを聞いた矢作、首をかしげながら「違う番組のとき、『矢作』とか『小木』とか言ってたやつ、まさか当てずっぽうで言ってたんですか?!…たまたま当たってましたけど」
で、この番組でやりたいことは、結成して10〜11年目(←アバウトやな)リーダーを決めたいとのことで。上下関係が必要だというおぎやはぎに「そんなコンビで…」という浜田、「だって、リーダーは」と聞かれて「うちはどっちって…その、仕事によって、違うんちゃうの」と答えると、小木と矢作は声を合わせて「ああー」と納得。「確かにありますもんね、『ボケ』の方は松本さんやって、『暴力』の方は…」と言い放った矢作はさっそく「暴力ちゃうわ!」とはたかれる。でもめげずに矢作「僕、『ボケ』と『暴力』というイメージだったんで」。
で、リーダーを決めるために2人の特技で対決するという。「僕ら、『浜ちゃんと!』に賭けてます」と矢作、今までテレビで1回もやったことない、初公開の特技だという。「浜田さんには見届人みたいな感じで」という矢作だが、浜田はやっぱりやる気がなく、「じゃあ、お前がリーダー」と小木を指差してるし。「…帰ろうとしてんすか?」と矢作の声も高くなりますって。
そんなわけで特技対決に入る前の意気込み…といっていいのか。二人で「浜田さんにいいとこ見せないとな」「いいとこ見せないとこの先会いづらいからな」と言い、矢作が「今日、ぜってえいいとこ見せんかんな!」といえば、小木も「いや、俺のが絶対いいとこ見せてやるよ!」と言う。見つめ合う睨み合う二人。と、矢作が小木の左のレンズを人差し指で押す。「ああっ、オイ、オイ!眼鏡かけてるやつに一番やっちゃあいけないことだかんな!レンズ触るなんてよ!」と怒る小木。「オイ!」とお返しに矢作の左のレンズを人差し指で上から下へ触る。「あっ!テメエ!」と眼鏡を外して矢作、「指紋一番つけちゃいけねぇんだからな!」と怒ると「お前だって指紋つけてんじゃねえかよ!」と小木も眼鏡をとる。なにやってんだか。そして眼鏡外した状態で睨み合い「ぜってえ負けねんだからな!」「リーダーは俺だかんな!」「いや、リーダーは俺だ!」…わかった、わかったから。
で、特技ってことでまずは矢作がビリヤード。「普通の人が『ビリヤードうめえんだよ』って感じじゃないですか。でも、レベルが違いますから。安心してください」という矢作に笑う浜田。「16歳からやってますから」とキャリアの長いことを主張する矢作。「それは、(上手いのは)知ってんの?」と浜田に聞かれた小木は「それは知ってます。でも、僕は認めてないですけどね」と。そんな小木が対抗してやるのは「僕はですね、スゴイですよ。フォークボールです」…ネタ??「フォークボールの切れ味といったら芸能界一です」という小木を無視し「お前の勝ちやわ」と矢作の肩をぽんとたたく浜田。すると「ビリヤード人口は多いですから、上には上がいますよ。ただ、フォークボール人口ってすごい少ないんですよ」と言う小木。「まだまだこれからのスポーツなんで」って…スポーツ??
で、まずは矢作のビリヤード。「こういうのってテレビカメラ回ると弱い人がいるんですよ」と自分のゴルフを例に出す浜田。大丈夫かと聞くと「僕はその真逆です」とカッコイイ答え。しかし「練習で1回も成功してないんです」って矢作よ…。でも「カメラが回ったときは絶対決めるオトコです」って。か、かっこいいじゃないすか!!「それは…タレント向きやね」と浜田に言われ「そうなんですよ。だからなったんでしょうね」なんて言い放ってまたはたかれてましたが。で、矢作のビリヤードなんですが…んな、ま、まじでうまいのね!!テレビ初公開*2って言ってたけど、いやほんとに。3つやるんですが、2つ目の技で、6つの球を全て別々のポケットに入れるってので、5つは入ったけど、浜田・小木の目の前の球だけがちょっとのことで落ちずに失敗。矢作、「なんかしたでしょ?」とまずは人のせいにし、それから「…あ、雨か!」と。「羅紗ってのはものすごいデリケートなんです。『女の肌』って言われてるんです」なんてしょびしょびしゃべる矢作。ま、実際に湿気で変化はあるとのことで「俺のせいじゃないんです。雨のせい」とニカッと笑う矢作。ず、ずりぃよ。そんな顔でそんな技。そして3つ目はほんとにびっくりするような技を決めてくれました。「うふぉーう!」と声をあげる矢作、満面の笑顔。ホントに嬉しそう。
矢作のあの見事な技を見せられたあとでは、そうとう高度なものが要求される雰囲気ですが…大丈夫か小木よ。「テレビで初公開ですよ。これはホントに」という小木に「見せたことないのん?」と浜田。そこへ「当たり前でしょう!フォークボール、テレビ初公開なんて!小木がフォークボールやる場面なんてあるわけないじゃないですか!」と矢作。そりゃそうだ。実は小学校3年生のときにピッチャーをやっていたという小木、その頃は変化球投げちゃいけないということになっていて、カーブ投げたりするとばれちゃうということですが、「ピンチのとき、僕、フォーク投げてたんですよ。そーっと」とのこと。で、審判団に「アイツはフォーク投げてんじゃないか」と注意され、野球チームから追放された…んだって。とりあえずウォームアップと称して浜田を座らせて投げる小木。1球、ストレートで投げてみると、意外と速いし、いいとこきてる。「じゃあ、禁断のフォークで」と不敵な笑みを浮かべて、ふりかぶり…投げた!大暴投!!「違います!違いますよ!」と小木。「コイツもやっぱカメラ入ったらあかんタイプや」と浜田。しかし2球目…は、ど真ん中!「マウンドが高くなっていると落ちやすいんですよね」と言い訳をする小木、「今、平坦なんで…あと、雨が」雨は関係ありません。「こっからですよ」と3球目、微妙に落ちる球、浜田捕れず。「やっぱ捕れないか」とニヤリとして言う小木。フォ、フォーク…か?!後ろで見ていた矢作から「落ちたーって言いづらいくらいの落ちだよ」と厳しい指摘が。しかし、続けて投げる小木。「次はぜったい取れないですよ」とつぶやきながら投げると…落ちた!「今、落ちた」「今のんは落ちた」と浜田と矢作。おおー。「何回か落ちたでしょ」という小木に「こんなこと言いたくないんですけど…テレビ的に微妙だと思うんですよね」と矢作。でも、ビリヤードとフォークボールというわけのわからん勝負、なんと小木の勝ち。「えーええー!!」とハイトーンボイスで矢作、「俺、見届人、間違えたってー!!」
ここで、「キムのお口にあいますでしょうか」のコーナーでは、好きな食べ物(小木・矢作共通)「ハンバーグ トンカツ チーズ」*3…お子ちゃまかよ!というものにちなんで、簡単ロールサンドというものが!これ、本当に簡単でサンドイッチ用のパンに特製ソース(バター+マヨネーズ+白味噌)を塗り、チーズをのせ、くるっとまいただけという…。「手抜きですよ!」「確実に手抜いてますよね!」「完全にゲストで見てません?」とさんざんいうおぎやはぎ。とりあえず、いただきますと食べてみるも「チーズ好きなんでうまいっすよ」「おいしいのはおいしいですよ」「だけどやっぱり何か手抜きな感じがするんですよね」と2人。「手間はかからないですけど、着想をみていただきたいです」と兄やん、「普通考えられないですよね」という矢作に「言うたら、漫才界のおぎやはぎみたいなもんやで」「おまえら手抜きやねん!ネタが、だらだらだらだらしやがって!」…な、なるほど。それに矢作「ものすごい飛び火じゃないですか!」
で、対決に戻ります。雨の降る屋外へ出てきた3人。「僕ははっきりいって浜田さんに不信感を抱いています」という矢作、「なんでフォークに負けなきゃいけないんだと」と言うも「ビリヤードとフォークの段階で、もうボケでしょう」と浜田。まあね…。で、「同じものの勝負のほうがいいと思うんです」と2つ目の勝負はなんと車庫入れ。「レンタカー屋と日産の納車のバイトをしていた」矢作、「もう、乗った瞬間にその車の車幅が分かる技術がありますから」といえば、「レストランの駐車場でバイトしていた」という小木は「7台しか入らないところに17台っていう記録持ってますから」と。
で、先行は矢作。運転するのは愛車です。2台止まっている車の間に駐車するのですが…すうっと前にきたかと思うと、「うまいうまい!」「いや、いい感じ…もういけんじゃないですか?」「あ、やっぱ上手い!」と小木が言ってる、ああっというまに2台の間に!!時間にして40秒!!車から降りて「ふひゃあい」とげっ歯類的スマイル。うおおおお、すげっ!!すげいよ矢作!!
で、今週はここまで。んで、来週車庫入れ勝負、後攻小木からで、さらに相撲までやるみたいです…次回予告では、白いまわしをしめた2人が土俵上で…ひ、必見!!
しかし2人とも芸達者だなあ。こう、「俺はこれができますっ!!」ってがしがしアピールしないのに、こんだけできるところがすごい。なんかもうねえ、脱帽ですわ。マジで。かっこいいなあ2人とも。それでまだまだこの2人、技持ってるんだろうなあ。うわー来週楽しみ!1週間待ち遠しいテレビってひっさしぶりかも!!うわお!!(←壊

*1:私の見た範囲ではDXに2回、オオカミ少年に2回は出ているんですが…そ、それで全て?

*2:なんかビリヤードやってたなあ…と思ったら、『君の席』の1で小木さんが「ビリヤード名人」としてやっていたのでした…。目隠ししてもできる、という「名人」なんだけど、目隠しした布の隙間から目が見えてるっていう…ハイ、想像ー想像ー気持ち悪いッ!!

*3:ちなみに嫌いな食べ物は小木は川魚、矢作は酒粕だそうで。