今日のつれづれ

メントレSP、見ましたよう。ハワイに来たTOKIO。太一の案内じゃ不安だ、というメンバーに、ツアコンを手配した、という太一。ツアコン?ま、まさか…と思ったらアロハシャツを着て満面の笑顔でおぎやはぎが!!小木は青いアロハで「TOKIO御一行様」というプラカードもってるし、矢作は赤いアロハでツアーガイドの旗持ってるよ!!うわーてっきり楽屋前トークかと思ってたんですが…!!ハワイの案内役なんて、しかもゴールデンで、すごいなあ!!「ツアコン?」と不安がるTOKIOメンバーに「いやいや〜アロハ〜」といいかげんな返事をする矢作。「ハワイ紹介できないでしょ」と言われ「どっちかっていうと芸人よりこっちの方が向いてる」なんて。そして「僕は、芸人やる前にハワイに住んでいたんです」と小木。そうそう、そうでした*1。ついでに矢作も「僕は海外貿易の仕事で、ずっと上海にいました」と言って「関係あらへん」とツッコまれてました。
番組としては、ツアコン小木の作ったツアープラン、という感じで進んでいましたが、まー随所で表れる2人のゆるーい感じがおもしろかったです!いやあ、なかなか大活躍だったんじゃないでしょうかね?メントレ出張レストランってことで、TOKIOのメンバーは料理当てをするんですが、当然進行役のおぎやはぎはちゃんと食べられるってのもすごいなー。ちゃんと食べてたもんなー。さらにはずれた人に対する罰ゲームだったのに、やはりおぎやはぎの2人もやるハメになってるし。3階くらいの高さから時速70㎞の急降下をするハーフパイプ型スライダーで長瀬+リーダー、国分+山口が降りていった後、下から「声きこえないんで、降りてきてもらってもいいですか〜!」と言われて「俺、ホントだめなの!!」とか言ってる間にマイク外されて、メガネも外して、乗せられて2人で落下。響き渡る矢作のハイトーンボイス(←かわいい声って言われていた)。スライダー、ゴムボートなんですが、2人で乗ると後ろの人が前の人を後ろからだっこしているようにも見えます…当然矢作が前でした…ハイ。
そして、小木の出すプランに「意味がわかんない」と言われれば「果たして意味なんてわかる必要があるんですかね?」という矢作。お土産スポットといってスーパーマーケットに連れて来られたことに文句を言えば「小木の連れてきたところになに文句いってんですかッ!!」と半ギレ。「小木が絶対でしょ」と矢作に言われ、スーパー店内で「小木が絶対」とコーラスさせられるTOKIO。満足げな2人。最後のTOKIO浅田美代子VSおぎやはぎでも勝っちゃって。目ぇかっぴらいて飛びあがり喜ぶ矢作がなんともかわいらしいことよ。
あと、すげい細かいんですが、ハワイのお店紹介のところで、ちょくちょくVに2人が混ざってて、にんまりしてしまいました。古着屋から自然な感じで出て来たり、焼肉屋では店員となって注文をとる小木、テーブルをふく矢作。居酒屋ではカウンターで2人並んでお客さん、カジュアルレストランでもオネーチャンに囲まれて合コン風でお客さんと。
一応、ツアコン役を仰せつかった小木さんが張り切ってしゃべっていたのがなかなか新鮮でしたよー。ゴールデンでこういう役をするってのはたいしたもんだよねえ?ゴールデンでハワイ。ハワイでおぎやはぎ。アロハハワイ。満足。


*1:小木は20歳からツアコンとして1年間住んでいた、と写真が出てましたが…これがまあ、メガネもなくて気持ちわ…