メガネ男子

メガネ男子

メガネ男子

いやーすごいですよコレ。とりあえずおぎやはぎ関係の記事を拾ってみるだけでももう言いたいことがわんさかと。ちょっとかなり壊れたイタイ文章になること間違いなし!!もう嫌な人は読まないほうがいいと思う。だってさーだいたいねえ、なにがすげいって、最後にちゃんと索引ついてるんだけどさー全143ページ中、

小木博明 6-7,24,36,82-87,89,133,134,135,136
矢作兼 6-7,24,52,82-87,89,133,134,135,136

こここここんな割合ですよ?!いかがですかッ!! 写真もカラーで2ページ、そしてモノクロでも。sahyaさんもおっしゃってたとーり*1、眼鏡の二人から長い影が伸びているカット、すげぇいいです!!ワォ!!カラーページの小木さんの靴もすげいです!!ギャオ!!そしてモノクロページでは、2人が自分の眼鏡を持ち→取り→横を向き→お互いに自分の眼鏡をかけ→装着してお互い見つめ合い→正面向く、というこれまたずっりぃよ!!という写真が!!どかーん!!ちなみに、カラー・モノクロで小木・3タイプ、矢作・2タイプの眼鏡をかけております。んふふすごいですよ!!
内容はまあ当然、眼鏡の話で、いつごろからかけていたとか、2人で一緒に買いに行くことがあるとか、更に同じ事務所の光浦靖子と3人で見にいったこともあるそうで。すごい並びだなあ。友人宅でソファーの上にアランミクリの眼鏡を置いて寝たら、犬にかじられてボロボロにされたというエピソードを語った矢作、起きてそれに気づいたが、犬に罪はないと黙ってボッロボロになった眼鏡をケースに収め帰ったという「オトナ」な面も見せ、読んでるこちらをなんだかずっりぃよって気分にさせてくれます。2人の眼鏡もそれぞれ4つ写真が載っているのですが、これモノクロなの残念。小木さんの眼鏡はいろんな色であるはずだから。矢作のほうは、定番黒ブチと、あと一番下のやつは「汐留スタイル!」で作ったときのものと思われます*2。じゃあ小木さんのほうも上から2つ目はその時つくったブルーのやつかなあ。矢作が眼鏡に意外と思い入れがあるってことがわかってますます愛が深まったのでした(←いい加減にしろ)今まではまあ、小木さんのほうはいろんな眼鏡かけてて、眼鏡好きなのがうかがえたし、眼鏡歴も小木さんのほうが長かったので。極楽・加藤に言われて矢作も眼鏡をかけることにしたってエピソードは結構有名かとは思いますが、「小木をくってしまえ」発言は始めて聞いた。まあ、加藤が矢作を大好きなのはわかるんだけどさ。
メガネ男子ランキングでは、矢作がそこらじゅうに*3ランクインしていて、競争率が高い人気があることを改めて再認識した次第です。そして小木さんはアンケートで「いじめられたい眼鏡」と「いじめたい眼鏡」の両方にランクインされているところが超ツボイン!!わたしは矢作にはいじめられたいが小木さんは嫌だ(←誰も聞いてない)*4

しかしねえ…こう、カラーページに一番感じるのですが…小木の表情が、エロい。あの…なんていえばいいんでしょう?エッローイんですよ。オサレカフェのテーブル付き椅子に座って、そのテーブルに肘をつき、手にアゴをのせている表情。そして右手の親指と人差し指で正面から眼鏡を押さえ、鼻から下が手で覆われているような写真が隣にあるんですが、それもエロい。「決定保存版メガネ男子名鑑」で「一周まわってキモさが魅力となった、変態風味」はこのことか!!さすがですsahyaさんッ!!

えーっと、とりあえず仲良し眼鏡のことだけでもこんなに長くなっちゃってもう自分でもキモイ。でもね、まだまだ語りたいのですよ眼鏡について!!でもあまりにも濃い本なんでそんなにさくっとは読めないんですよ!!「メガネ男子分類図」なんてホントすごいですよ!!まーこれだけメガネ男子をよくぞ集めた!!と渾身の拍手を贈りたい。『先生!』の伊藤先生もいるよ!そして名鑑にはコナン、コパン、東京電力CMの佐藤和也クンというメガネBOYSまで!!さらにわたしが最近気になっているメガネくんたち*5も勢ぞろいです!!やあ!!

そして、眼鏡といって忘れていけないのは当然王子。インタビュー企画とかあってもいいくらいだと思ったんですがね…でもランキングはかなり強し!!さすが王子を名乗るだけのことはあると思いましたよ。第2弾があったらぜひ王子のインタビューを!!



*1:http://d.hatena.ne.jp/sahya/20050910/#p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050305#p2にて。30min鬼の第2話でもかけてたな。愛用してるんだねちゃんと。

*3:「好きなメガネ男子」の第3位ですよ!!さらに「結婚したいメガネ男子」「フリまわしたいメガネ男子」「弟にしたいメガネ男子」「友達にしたいメガネ男子」「部下にしたいメガネ男子」にもランクイン。

*4:もともと真性ドMだから、小木さんをいじめたいとも思いません。←だから誰も聞いてない

*5:オリエンタルラジオ・藤森、アナログフィッシュ・斉藤。あーあと、磁石の永沢がいるといいなあ。