今週のウチオト。

Chocolat&Akito

Chocolat&Akito

いやあ、いいですよ。うん。インタビューでショコラ本人も言ってましたが「まあるい音」という表現がぴったりな。私のショコラのイメージはかなり前の段階で止まったままになっていたので、そのときから比べると落ちついて聴ける、かわいいんだけど、かわいらしいだけではなくて穏やかな、大人の女性らしさを感じました。声もそうだし、歌い方もそう感じさせるのかな。今回は夫婦のアルバムで、『Veranda』で2人の声は聴いていたけど、その記憶もかなりおぼろげになり…なんとなく…ベランダでシードル飲むのって素敵だなーなんてくらいになっていたんですが、2人の声の重なり方が思っていた以上にピタリと合っていて、心地よいです。1曲目の『Walking In The Park』は天気のいい日に仲良く公園を散歩する恋人同士の姿があまりにも鮮明に浮かんでしまい、キラキラとしたイメージが広がります。『100の疑問符』はなぜか以前好きだったアイドルの歌を思い出しました。いや、似ているっていうわけじゃなくて雰囲気が…というか。秋の夜長、さみしい気持ちじゃなくて、穏やかにまあるい気持ちに合うアルバムだと思います。温かい飲み物を飲みながら、ゆったり聴きたいなあ。
初回にはちょっとしたブックレット、というか数ページの写真がついているのですが、やはり夫婦って一緒にいると似てくるのかな。2人が同じような格好をしてるから尚更そう見えるんだろうけど、雰囲気とかだけじゃなくて表情とか顔つきまでなんだか似てるなーって思いました。