クイズ!芸能人をナメるなよ!!(2005/08/21 16:05-17:25 フジテレビ)

えーっと、番組としては芸能人総勢20人(お笑い・アイドル女優・スポーツ・高学歴で各5人)が天才小学生5人とクイズで対決する、というもの。お笑いの5人はおぎやはぎアンタッチャブル上島竜兵。まずは芸能人の得意分野のクイズで対決。5人が席につくと、その後ろにプロフィールみたいなものが掲示されるのですが、矢作のを見ると

矢作兼(33)
出身:東京都豊島区
最終学歴:都立北野高校
小学校時代の得意科目:算数、体育
小学校時代の夢:F1レーサー、焼きいも屋さん
今の私「ココはナメんなよ!」:ビリヤード、テニス、足の甲と裏がすごくキレイ
今の夢:世界遺産を見に行きたい
座右の銘:世の中本当に悪い奴はいない

足の甲と裏が非常に気になります。でも司会のマチャミは「ビリヤード、テニス?」ときて、「その前に矢作、その髪型は正解?」と。間髪いれず「あってるんです!!」と矢作。「くちゃくちゃじゃない」というマチャミに「くちゃくちゃが流行ってるんです!!」と矢作。しかしさらに「湯浅先生とかぶってるけど大丈夫?!」ああ、そうでした、高学歴枠に湯浅卓弁護士がいたんでした!!そして矢作=湯浅ラインはもう認知されてるのね?矢作も「自分でテレビ見てて、湯浅さんが遠目で映ったときに自分が出てると思ったことあるんです」なんて。その後は一応テニスができることをアピール。「インストラクターやってましたから。こう見えてもスポーツマンですから」と自信満々。
続いて小木はこんな感じ。

小木博明(34)
出身:東京都板橋区
最終学歴:都立北野高校
小学校時代の得意科目:体育、理科
小学校時代の夢:海外のプロサッカー選手
今の私「ココはナメんなよ!」:暗算、ディズニーランド
今の夢:ヨーロッパに住みたい
座右の銘:気軽に愛を語ってはいけない

デ、デズニー*1て…。「小木は、暗算だよ暗算!」とマチャミ。「暗算できないでしょ、暗算」と天才小学生を挑発する小木。「そろばんやってたんですよ!」と妙に自信満々の小木、「8級です!」えー。「暗算の速さはものすごい、1級でもかなわないくらい速いですよ」と言い「ただ、答えのほうが8級クラスなんですよ」…それって意味ないじゃん??
で、クイズではお約束通り、小学生に完敗。ちなみに矢作はシャラポワはどこの出身かという問題で、ボタンを押したものの小学生の方が早く、「ピンポン鳴る所の配線が向こうの方が近いんだって!!」とムキになって主張。でもリプレイ見たら、小学生が押してピンポンの音を聞いてから押してましたよ…。
後半は20人VS5人での早押しクイズ。こう、大人数になるとうもれがちの仲良し眼鏡。並べ替えの問題では、文字を並び替えて有名人の名前を当てるのですが、問題はこちら

奈良県住む歌手*2

ピンポン!と勢いよく押した矢作の答えは「なぎら健壱」…た、足りないだろ??それに小学生にその問題は…???お手つきしたので×マークのマスクをする矢作。全部で20問あったのですが、小学生10問VS芸能人9問で最後の問題に。ああ、やっぱりもう見せ場はないか…と思いつつ、最後は記憶力の問題。画面が6分割(A〜F)されていて、計6人の人がそれぞれラジオ体操らしき動きをしている映像が20秒ほど流れ、それを記憶。その後さっきの映像とは1ヶ所だけ違うものが流れ、その違う部分を当てる、という問題。6分割って結構難しいです…。と、ピンポンと押したのは小木!!!そして「左下のDの動きがこういう動きだった!」せ、正解!!!すすすごいじゃん小木!!!おおーっと盛りあがる会場。しかし「これね、最初からDしか見てないの。当てずっぽで」と小木。いやでもね、その当てずっぽで持っていくところに小木の強さを見ましたよ?あれ??誉めすぎですか???
そんなこんなでオタとしては2人のプロフィール的なものを見られただけでも満足だったのですが、意外といろいろ楽しめました。アンタッチャブル柴田が動物好きだっていうところで「リチャホのパンダPってここからきてるのか?」って思ったり、KABA.ちゃんがドラムの音だけで曲のタイトルを当てたり、事前テストでは最低点だったさくらが直感的な問題では強かったりと。それとおぎやはぎの2人の衣装がオサレー(小木は白シャツ+インのTシャツの首回りが赤系の柄モノ。矢作は白地に黄色い☆がプリントされたシャツ+インはカーキT。か、かわええ…)だったことも、満足でございました。


*1:小木さんはお笑いに入る前にディズニーランドで働いていたとのこと。ハワイ勤務の後でしょうかね。そういや、小木さんを探しにディズニーランドにきた矢作がミッキーマウスに「小木どこ??」と聞いて回った、という話をネット上で見かけたことがあります。真偽はわかりませんが、ネタだとしてもその姿はすごく笑える。

*2:「ならけんすむかしゅ」正解は「なかむらしゅんすけ」