虎の門(2005/08/19 25:45-27:00 テレビ朝日)

せいこうナイト、第3回紹介王決定戦ということで今回は10人の芸人がAブロックとBブロックに分れて対決。それぞれ3組の方を1分で紹介し、各ブロック1名が決勝進出して決勝戦。冒頭、なぜかへそだし*1ルック(単にTシャツを内側に折ってただけですが)で登場した矢作、腹を指摘され「最近鍛えてるんですよ」なんて言っておりました。でも一時期にくらべたらほんと痩せたなあ。腹はぽてっとしてるけどね。
しかし紹介王はその人物がわかんないとここで言ってもおもしろくないよな…。Aブロック3人目で登場した矢作、「ぶらっときては*2紹介をするこの男」と紹介され、審査員であるくりぃむしちゅー有田に前回の名作「ファイティング・ニモス」のことを言われ「あのあと、挨拶しにきましたよ。よかったって」と矢作。今回もテキトーな紹介をぶちかまし、3組目に出てきた女性3人組(いたって普通、というかどちらかというと地味目の女子大生風)に「スペシャルユニット、歌手です。トリオで。」と紹介。「名前あるんですか?」と聞かれ「トリオ・デ・サンシャイン」て!!それ東京03の単独ライブのタイトルだよね?!さらに「プロデュースはどういうところが?」と聞かれて「あの人がやってます…山本カンサイさん」と言った瞬間、「そんな感じしねえよ!」「地味じゃん!!」とスタジオ爆笑。さらにデビューシングルのタイトルを「えーっと…『眠くなっちゃった』っていう…」と言い、「サンシャインなのに?」と突っ込まれ「いや、まぶしくてね、日差しが眩しくて眠くなっちゃって意味がこめられてますよ」ここでいったん終了したものの、あとでその3人のそれぞれの名前を聞かれ、愛称を「もんた・よしだ・ポロシャツ」と見事にバラバラに決めた矢作。なぜかAブロックから決勝進出!!名前を呼ばれた矢作。「ぅえええ??」とびっくりした表情。目まんまるくして口もまんまるに。「僕ですかぁ?嬉しいですぅ」と歯剥き出しの笑顔。やっぱり「トリオ・デ・サンシャイン」がよかったのか…??しかし、矢作の横にいたほっしゃん。に「矢作くんがずうっとちっちゃい声で『俺、ヤダな…ヤダな』ってずっと言うてた!」といわれておりました。
そしてBブロックから進出した劇団ひとりとの決勝戦。ここでも今日の格好について、勝俣に「赤井秀和さんみたいだよね」と言われ「言われて悪い気しないですねえ」(ニコニコ)そんなラフな矢作先生、決勝戦でもテキトーに飛ばし、1人目には職業を聞かれて「この方…基本的にはジャケットを作ってますね」とまた妙な仕事を。また店も「構えてたり構えてなかったり」と答え、さらにブランド名を「ロング・ブラウン・ヘアー」と。確かにこの方、ロン毛だけど…黒髪ですよ??そして2人目、外国の方のお名前を「マッスル(本名)」と答え、仕事は「普段は、農業。ファーマーです」。「筋肉がすごいですけど、何でつけられたんですか?」と聞かれれば「あれです。ステロイドです」う、運動じゃないんだ!!「なんかやってる割にはそんないい体にならなかったんですって」そして農場で何を作っているかと聞かれれば「とうもろこしです。ポップコーン」…ポップコーン???最後3人目、まず名前がすごいんですが「藤原…たんみさん」と紹介。どういう字かと聞かれ、元旦の「旦」、あじの「味」と答える矢作、どんな願いがこめられて?と聞かれ「そんなにおいしくなさそうなものでも、一旦は味わってみろって」う、うまいっ(←そうか??)自慢できることを聞かれて「地下鉄に基本反対なんです」「ずっと地下に潜ってるのはよくないってことで、茗荷谷から一回出るんですよね、丸の内線って。あれ提案したんです。一回出したほうがいいって」す、すごい人だな!!
そして対する劇団ひとり。1人目、年齢を19歳と言いながら仕事を「体育教師です」と言い、「まだ(教員)免許取れてねえじゃねえか!」と総ツッコミ。しかし「これ異例ですね。すごい教えがいのある生徒を見つけたんで」ど、どんな理由だそれは…。ちなみに教えがいのある生徒ってのは「とにかくうなづきます!!」だそうで。
で、結果は「優勝は矢作先生です!!」ってことで矢作優勝。おおーおめでとう!「いや〜ありがとうございます。」と喜ぶ矢作。しかし「Aブロック僕に決まったじゃないですか。でもこの審査員の方々*3、全員で「矢作じゃねえ」「絶対矢作じゃなかったよ」ってすげぇ文句言ってたんですよ」と矢作。「終わったあと言うでしょ?矢作じゃなかったって」とブツブツ言うものの、トロフィーもらって「まあ、もらったもん勝ちですもんね」。劇団ひとりは強敵だったか、と聞かれ「もう誰が来たって強敵ですよ。自分に自信ないんですよ」という矢作。劇団ひとりは「いやあ、もう完敗ですよ。ジャケットって言っちゃいましたもん」と。実はひとりは決勝戦の3人目のサーファーを紹介したときに「一緒に飲みにいきますよ」と言い、「どんな話をするんですか?」と聞かれて「えーっと…ジャケットの話」と言ってしまったのでした。みんなに「ジャケット??」と突っ込まれ気恥ずかしそうな表情してたなあ。みんなにも「入っちゃうんだよねー」なんて言われてましたけど。やっぱり生放送だからね、しりとりのときにもそうだけど、その場で考えて言うってのは大変なんだよね、見ているほうが想像もできないくらいね。
そうそう、来週は8/27、12時半からドスペ2で「板尾竜王の独りしりとり」やるそうですよー。1時間一人でしりとりするらしい。楽しみ。

*1:そしてへその下には「じぇんじぇんいらない毛が生えてんだけど」←by.epoch TV square

*2:今日の矢作先生、上はグレーのロゴT、下は青デニム、トングサンダルという軽装。ほんとにぶらっと近所に出るような出で立ちでございました。

*3:ちなみに審査員は勝俣、くりぃむ、アンタッチャブル柴田、MEGUMIでした。言いそうだ、このメンツなら。