Qさま!!(2005/08/04 23:15-24:10)

そんなわけでほうぼうで話題になっておりますQさまでのバナナマン解散どっきり。のっけでうまく騙せると自信満々の設楽がぬぼーっと登場。うっすらと髭もはえてるようなすごい素の状態です。で、ホリプロの一室で最初はミュージシャンになるから解散すると言う設楽の言葉を信じられない,なんか他にあるんなら言ってほしいという日村。そこで方向転換したあたりから、どんどん見ているのも辛い状態に…。

設「バナナマンでやっていって(先が)見えない…だから自分の中で見切りつけるわけじゃないけど…だめになったからやめるみたいな形が嫌だからさ。だったらまだ、そういわれているうちが華、みたいな」
...
日「解散するって言うんだったらそりゃもう俺別にやんないけど、解散したくないからねえ。だって、もったいないもん。今辞めちゃうの」
...
日「どうしたらいいんだろう」

ここで、設楽は解散しても日村にはお笑いを続けて欲しいと言い、さらに「逆に日村さんは一人でも…一人のほうがいいんじゃねえかなとか思うことすらあるっていうか」と。それを聞いた日村は「一人じゃ…ネタとかだってそういうの俺作れないし」「俺一人だったら、だって別に…なんの仕事もできないし」と。そこへ設楽

「俺のこと、好きなの?」

ここで日村、真顔のまま

「いや、まあ、だって、それは…好きでしょ」

…えーっと誰の会話ですか??恋人同士の会話ですか??しかもその後「俺のどこがいいの?」と聞かれた日村は

どこがいいって…俺にないものすっごい持ってる人だし、俺と同じような人だったら別にだってぶっちゃけ別れてもいいやとかって思うけど、全然違う人とやっぱやってきて…最初はさあ、俺らはさあ、知らないもん同士でくっついたからわかんなかったけど、12年やってきて、ああ、この人はこういう気持ちなんだってのがすごい分かってきてるから…頭の回転とかもはやいし、色んなその、分析とかもできるし、

…えーっと誰の会話ですか??車内のモニターで見ている青木さやかにも「何この気持ち悪いカップルみたいな感じ」と言われるし。設楽は設楽で「俺は、日村さんのなにがいいかっていったら、単純に顔が面白い…とか」なんて言ってるし。でも日村は真剣に「最初はそれでも…それはほんと、あれだけど…そんなのさあ、それだけだけだからさ、長くやっていくにはやっぱ、こう12年やってこれたのは別に俺の顔が面白いって言うのはほんとそんなの一部のことであって」と面白い顔であることはそのまま受け入れて話は進みます。
ここで、以前日村は組んでいたコンビを相方から迫られて解散した苦い思い出がある、とナレーションが入り、当時の写真や、バナナマンのデビュー当時の写真や、10周年のときの写真が。
「どうやってもう1回(お笑い)やりたくなるのかがわかんないけど…う〜ん…絶対俺一人だともうだって、前もコンビ解散して、ホントに俺一人でやれるような気がしなかったし」と一人だと無理だということをつぶやくように繰り返す日村。ここで「俺はくせぇ感じだけど、日村さんと出会えてよかった的なのがあって…」と話し出す設楽。日村はずっと下向いたままで、もう泣きそうな感じ。今までの写真が設楽のセリフと重なってもう…と、先にスタジオで見ている柴田理恵が号泣*1!!
そして、うつむいて、頭を抱える日村が出した結論は会場の予想に反して

いや、解散はもうだってないから俺の中で

おおおお!!
そしてバラしにきた青木がドアから入ってくる音にびびる日村、目をまるくして青木をみつめる。「お久しぶりです〜」という青木に「おっす…」ととりあえずつぶやくように返事。「なんかもめてましたね〜」と言われると「ちょっとねえ、日村さんがなかなか言うこときかないから」とニヤニヤする設楽。ここで事態を把握した日村、目をごしごしとこすり涙をぬぐう。「Qさまで仕掛けたことなんです、設楽さんは仕掛け人なんです!」と言われ「何だよお前…」と泣く日村。謝る青木に「ごめんなさいで済むわけねぇだろうがお前、俺、33だぞ今よぉ」「どうすりゃよかったんだよ!」と日村。
どうやらここにくる前、話があると言われた段階で設楽が離婚するっていうんじゃないかと思っていた、という日村。そういうと「こっち(バナナマン)の離婚話みたいな感じになったね」と設楽。それに「何うめぇこと言ってんだよ!」と口をとがらせる日村。そして「日村さんにお前じゃなきゃだめだって言われたじゃないですか」と聞かれた設楽は「コイツ言ってるわ、撮られてんのに!と思って」と。うはは、さすがドSは言うこと違うね!!それを聞いて日村「なんだよお前…そういうこと言うお前が好きなんだよ!」と設楽に抱きつき「一緒にいてくれよ!」とめでたしめでたしとなりました。
スタジオもいやーいいね、バナナマンって言ってましたが、ほんとよかったです。日村さんの人柄が出てたよなあ。コンビの仲のよさというか、信頼関係も。最初見ているうちはもう心臓がキリキリしてたんですがね…一度見るとね、あとで見返すと面白いよなあ。

明日、ライブ見たらいつもよりよけいにニンマリしそうです。



*1:「本当に日村さんっていい人ね。一人になったらワハハにいれてあげる!」「ワハハで絶対に最高の芸人にしてあげる!」と言っておりました。さすがだー。