今日のつれづれ

今朝、通勤快速電車のラッシュに揉まれながら気づきました。
…あれ?「つながりうた」の詞ってさくちゃんじゃないじゃん。
そうですそうなんです。「つながりうた」は作詞・佐藤雅彦、作曲・桜井秀俊。この仕事について、桜井さんは「“歌に関する新しい考え方”は、「さすが」と唸らずにはおれない素晴らしいものでした。」「その発想はラップの3歩も4歩も先を行き、子供のうたとしてもかつてなかった楽しさを提供するもので、いやいや私、久々に感動いたしました。」と言っていたのですが、なんていうかその感動したことを、素晴らしいと思ったことをそのまんまやっちゃったのね。いや…今回は真心の新曲であって、NHK教育ではないので、ちょっと違う感じで、sahyaさん*1もおっしゃるとおり「ちょっとやってみたんだえへへ」的なものなんだとは思うけど。でもそういう遊び心が本当に素晴らしい。好きだ!大好きだ!!
そんなさくちゃん、無煙大陸から語っておりますよ! http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/sakurai/
最後の1文を読んで私の葛藤がますます激しくなったのは言うまでもありません。