満員劇場御礼座『すちゃらかデパートメント』(2005/07/09 19:00〜D&DEPARTMENT)

D&DEPARTMENT PROJECTプロデュースの公演。どんな感じなのかまったくわからないままとりあえず雨の中、出かけてみました。舞台は普段倉庫の場所に扇形くらいの舞台に照明。イス席は…どれくらいでしょう、でも100ちょいあったと思います。なんというか、本当に手作りで作りましたよーという感じの舞台。
内容は…そうですね、演劇としては微妙かもしれません。まあ短編が5〜7本という構成だったので余計そう感じたのかもしれませんが。なんというか、台本のおもしろさ、言葉の面白さで笑わせる、というか。演技の分のプラスα*1がもう少し欲しいなーと思いました。
見ながら思ったことは、漫才と、コントと、演劇の境界線。でも今日は結論は出ず。
でも、こういう企画をやること自体はすごくいいなあと思ったので、また機会があったら足を運びたいです。演劇だけど1ドリンク制だったんですが、レモネードすごくおいしかった!!


*1:1本だけすごくおもしろかったんですが、それは時間の短さとか、たぶん役者さんが若いと思われるので若さならではの勢いがあったのかも、とも思います。でもその役者さんはちょっと気になったなー。あ、眼鏡だったし?!