MEGANE QUESTION

sahyaさんとこ*1MEGANE QUESTIONが面白すぎます。こんなにたくさんの方が、眼鏡のことを、愛する眼鏡のことを語っているなんて!!もういろんな方のいろんな眼鏡話読んではうふーとかわはーとかきゃーとか言っております。sahyaさん、素敵な企画、ありがとうございます!!眼鏡愛は永久に不滅です!!!
…そんなわけで、もそもそとわたしも参加させてください。

1. あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女です。好むのは「眼鏡男子」です。

2. あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

カタカナ「メガネ」と漢字「眼鏡」が半々くらいではなかろうかと…。修飾語が付くと漢字になるかも。(ex.色眼鏡、眼鏡王子、バッタ眼鏡)なんとなく興奮気味のときはカタカナになる傾向があります。ひらがな「めがね」は滅多に使わないのですが、なぜか自分の「メガネ」カテゴリーは「めがね」でヒットするようになっています。なぜそうなっているのか自分でもわかりません。

3. 「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

「眼鏡着用者」と思っていたのですが、最近のはてなー眼鏡祭のときに「はてな眼鏡出し」というものを発見。つい見てみると意外と興奮している自分がいた…どうやら、「眼鏡そのもの」も好きらしいです。ハイ。

4. 自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

黒縁が一番好きです。最近気が付きました。どちらかというとフレームがあったほうが好み。フレームあり>上だけフレーム>フレームなし>下だけフレームという感じですかね。

5. 自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

黒縁が似合う人がいいです。しかし、普通はないだろーという色を難無くかけこなしている人に対しては敬意を表します。…え、いや別に小木さんを尊敬しているわけではないのですが…あわわ。

6. 伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

似合えば、ありです。でも個人的には伊達眼鏡が似合う人っていうのは少ないと思います。

7. 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。
先生! (5) (マーガレットコミックス (2823))SLAM DUNK 完全版 9 (ジャンプコミックス デラックス)




好きです好きです!!『スラムダンク』の小暮さんと『先生!』の伊藤先生はキャラも含め大好きです。

8. 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

たくさんいてもうあげらんないんで二大巨頭を大きな声でいうことでかえさせていただきます。
眼鏡王子・八嶋智人  おぎやはぎ矢作兼

9. 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

ううーん…甲乙つけがたいのですが。でも黒縁ってことは文系寄りですよね。でも一番好きなのは、風貌は理系なのに、実は文系。理系眼鏡の国語の先生なんてのはたまりません。(前述の二次元眼鏡の伊藤先生は理系っぽいが世界史の先生。ラブ)

10. 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

父は眼鏡かけています。私が幼いころはときどき眼鏡だったのですが、最近は常に眼鏡です。どうでもいいですが、うちの父は私が生まれたころ、1970年代にコンタクトレンズを買ったそうな。でもどうにも違和感があって2、3回つけた後は箱にしまってあるとのこと。高かっただろうに…。

11. これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

ときどき眼鏡を含めると100%です。えへ。いや別にそこで選別してるわけじゃ…。

12. 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

今はいないんですが、前のバイト先にいました。塾の先生のバイトだったのですが、最初見た瞬間から好きな感じだったのですが、絶対に数学か理科担当と思っていたら彼は国語担当でした。前述の風貌理系の文系眼鏡!!しかもバイト柄スーツ着用!! 大学生だったんですが、ちゃらちゃらしたとこもなく、ちゃんと仕事してたなー。そんなとこも高ポイント。彼を見るだけでもバイトに行く価値がありました。そこの主任とケンカして辞めるとき、一番心残りだったのは彼でした…いやまじっす。

13. 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。
学校や会社で出会い、ずっと眼鏡をかけた顔しかみたことなかったのに、付き合うようになって眼鏡を外した顔を見るようになり、その度ドキドキする。
しばらくしてそれに少し慣れてきた頃、「最近は、素顔にも慣れてきたね」と彼にいうと、彼は「そんなこと言えるのナゴだけだよ」。
…どうっすかね。やられちゃってますかね。
あ、あと「あれ?俺の眼鏡知らない??」「何言ってるの。ここにあるでしょ(と、彼のおでこの眼鏡を指す)」

14. ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

not着用。視力だけはいいんです。正直、私の眼鏡好きは自分がかけてないからって面が大きいような気がします。

15. 眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

眼鏡をかけると、雰囲気がくっと変わるところ。ときどき眼鏡の人がかけたとき、常に眼鏡の人がとったときの「トクベツ」感。

16. その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。
こんなバカみたいに眼鏡愛を語るわたくし。そんなわたくし*2に似合う眼鏡は…いったいどこにいるのか…どこかにあるのですかー?!!ああいつの日か、似合う眼鏡に出会えますように!!!に!!!

ああ。あふれる愛。語り尽くせぬ愛。それが眼鏡愛。



*1:id:sahya

*2:眼鏡に憧れるが、どうにもこうにも似合う眼鏡がないのです。「神様は、帽子は似合うけど、眼鏡は似合わないようにしたのね」と何度眼鏡屋でつぶやいたことか…。