100万人のキャンドルナイト

昨日、今日といろいろイベントがあったようですが、本来は夏至、ってことで21日らしいですね。うちの近所でもイベントが行われていたので、昨日の買い物帰りに参加してきました。写真とったけどあとで時間あったらアップしようかな。
キャンドルナイト」というものを知ったのはいつだったか忘れてしまいましたが、はっきり認識したのは去年、わたしの地元で行われたミスチルのライブのときです。大きな会場で、それまでさんざん電気を使ってきてはいたのですが、でもそれでもアンコールでステージ上、キャンドルを灯して『mirror』を歌ったのには、意味があったのだなって思います。だってこうしてすぐに思い出せるから。こういうことが、あるってことを。広告塔としての仕事って、こういうことなんだろうなあ、なんてちょっと去年のライブを思い出しました。歌う桜井くんをみて、帰ってきてくれたことを、心から感謝したことを。
キャンドルナイトHP http://www.candle-night.org/