HIDEKI KAJI Live“Joy Division One”(2005/05/27 原宿ASTRO HALL)

カジくんのライブは3回目なんですが、今まではカフェライブしか行ったことがなかったんです。今回初めてのライブハウス。バンド編成でのカジくんはどんな感じかなーと思いながら行ってきました。以下、感想をちょこっと。一応。このライブは大阪、名古屋、もう1回東京とある*1ので、曲名知りたくない方はそれなりに。
会場に遅れて入ると、すでにはじまっておりました。今回はアストロホール5周年ってことで、カジヒデキと、ギターのASHのバンドEUGENEと、元ブリッジのバンドsophyというイベント形式。それにDJが仲真史*2。私がいったときは、EUGENEが演奏中。しかし…まだ全然違うんだよなあ、カジヒデキの感じとは。ASH、かっこよかったです。実は昨年のカフェライブへいったときに初めてAshの曲を聴いて、ずいぶんかっこいいなあ、カジくんとはずいぶん感じが違うなあ…と思ったのでした。バンド形式でもそれはそうで。「アンケート書いてください。…厳選な抽選の上、10名にいつかどこかのライブに招待します」とえらいアバウトなお知らせをしておりました。sophyは、大友さん、とにかく声がかわいらしい。私はブリッジは聴いたことがないのですが、この雰囲気の声に、カジくんが作った曲…すごく合うんだろうなあ、と思いました。
で、カジくん登場。白地にピンク+紺のボーダー。そして水色のハーフパンツ!!全部で15曲くらいだったかな。結構曲数はやってくれましたが、先日出た「KING OF RED/BLUE STRIPES」や「Lov songs」を中心に。でもCMバージョンの『てぃーんずぶるーす』やら『Mach Go Go Go!』も含めての数なので。1時間半もなかったかな、演ってくれたのは。
最初は『Holiday In Milan』からスタート。チェルシー優勝がよほどうれしかったのか、都市名をそれにちなんで変えて歌ってくれたそうですが…気づかなかった…そして今もわからない…。『恋人が待っている』や『77』はうれしかったなー。最初、バンド編成っていうのがどうも今までのイメージと違って、さらにカジくんの声があまり出ていなくて、微妙に違和感を感じてしまっていたのですが、進むに連れ、なんというかその違和感がまったく新しい曲、というか…CDと全然違うバンド形式のライブ、と思えるようになってすごく楽しめました。CDのイメージではカフェライブのようなアコースティックにすると近いのかもしれないけど、バンド形式もおもしろい。実際のところ、声がいいわけでもなく、歌がすごくうまいわけでもないと思っているのですが、別にそれは気にならなくて、とにかく楽しいという気持ちが強くなったのです。それはきっと曲の楽しさなんだろうなあ。CDと比べるとポップ、というより強さを感じるのですが、大音量できくギターギュイーン、ドラムドーンのカジくんも一味違っていい。ピアニカを自ら吹き、息継ぐ間もなくマイクをひきよせて歌う姿なんかは、やはりかわいらしいと思ってしまうのですよ。曲の終わりに両足でぴょんっと飛ぶところなんかね。
MCではやはりチェルシーの話題が。試合は渋谷のサッカーバーで見ていたそうです。本当に好きなのねー。全体的にはライブハウスひさしぶりということでなんとなく照れくさそうな感じでした。
後半「踊ってください」と始まった『Beautiful song』。楽器を置き、バンドのメンバーも皆直立。音楽がかかる中、マイクスタンドの前で歌うカジくん。サビでは全員でおそろいの振り付けを。うはは、なんだこのかわいらしいサービスは!!メンバーよりも歌うカジくんが照れくさそうだったけど。
後半は『マスカット』や『ラ・ブーム』といったノリのいい感じの曲が続き、さらに『AUGUST OF P.』まで8月じゃないのに!!うわーい!!この曲のあっという間に終わる感じとか、出だしとか、大好きです。出だしでASH、間違えてたけどねー。
アンコールはカジくんがまず出てきて、大友さんを呼んで*3ブリッジの曲をふたりで。これって結構貴重かも。でも、やっぱりカジくんの曲、女性ボーカルいいと思いました。また誰かプロデュースして、やってくれないかなあ。
そして2度目のアンコールはゲストも加わり大盛りあがり。「チャーベくんと言えばこの曲でしょう」と、来ました!『Hey Hey Baby Pop』!!このときステージ上は6人が駆け回るという状態。さすがに狭そう。でもそんなことお構いなしにチョップチョップチョップ!!ポップポップポップ!!途中、3拍子になるところを会場のみんなで歌い、私はそれに合わせて揺れました。本当に終わるのもったいなかった。もっといろんな曲をライブで聞いてみたかった。あっというまで、今度はフルでみたいと思いました。あー楽しかった!!!




*1:今日の東京と、次の名古屋はライブハウスで、後半2つはカフェライブですよね、確か。

*2:かなりいい曲かかってました。好きだなーって思う曲がけっこうあったなー。MCではカジくんもほめてたしね。「社交辞令じゃないですから!」と前置きしつつ。

*3:カジくん、「まみちゃん」って呼んでましたけど、大友さんはカジくんよりも年上なのですねえ。カジくんの38ってのもすごいけどさ…。