今日のつれづれ

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ見ましたよう。sahyaさんとこ*1で見かけて「そうそう、水曜日水曜日!」と思ってて。ちゃんと録画しました。
最後に出てきた「つながりうた もりのおく」作詞は、佐藤雅彦、内野真澄。作曲と歌が桜井秀俊
いや、なんていうかここで詳しく歌詞をのせるのはやめますが、タイトルの「つながりうた」のとおりの歌詞なんですよ。1フレーズの最後の文字をとって、次のフレーズに…というのを最後まで。ま、最初のところは

もりのおく くまのおやこ ことりのうた

という感じです。よくできてるなあ。なんだろう、こういうのって詩でみたことあったっけなあ…と思いつつ。でもまあ、このつながり方が無理なく、一つの世界としてつながっているんですよ。うまーく。人形アニメーションっていうのかな、映像もかわいいです。で、曲ですよ、さくちゃん。最初聞いたときはイマイチぴんとこなかったのですよ。あまりにさくっと流れちゃって。でも不思議なのは2度、3度ときくとじわりと心地よくなる。なんでしょうこれ。歌詞・曲・歌・映像が全部組み合わさってこんなかわいらしくもほわんとした、でもちょっとシャレっけがあって、見たあとなんかあたたかい気持ちでにやっとしちゃう。続・あんた最高だ!では

腕を組んで考え込む俺に、氏は助け舟を差し出すどころか少年のように瞳を輝かせてこう言った。
「50年、100年親しまれるような、そんな歌を作りたいですよねえ。」
 それは確かにそうです。その状態は素敵この上御座いません。しかしながら、出来るかどうかはまた別の話でありまして…。企画に飲みこまれた、力も自由もない凡庸な曲を持ってっちまったらどうしよう。なんだかものすごくそうなりそう。そのときの佐藤さんの冷たーいリアクション。あの人はきっとそういうのが顔に出ちゃうタイプだ。

なんていってたけど、全然飲みこまれてないから!相和してるから!!あんた最高だ!!!歌うさくちゃんの声…なんだか冴えない若手男性ソロ歌手みたいだけど(←失礼)
ピタゴラスイッチ、放送予定は真心HPによると、

5/17(火),18(水),24(火),25(水),31(火),6/1(水),7(火)
・火曜日は9:15〜9:30 水曜日は10:30〜10:45のオンエア
ピタゴラスイッチ ミニ」
5/16(月),20(金),23(月),27(金),30(月),6/3(金),6(月),10(金)
・月曜日、金曜日とも8:10〜8:15 17:35〜17:40のオンエア
※上記スケジュール以降も不定期に放送予定。

だそうですよ。