くりぃむナントカ(2005/05/10 24:15-24:40)

上記のとおり、今回はおぎやはぎ二人で出ておりました、第3回NO.2選手権。冒頭から上田の後ろにはりつき、上田のいうことを繰り返す有田、「二度手間です」とつっこまれると嬉々として「2!!出た!!大好きな数字!!!」そんなくりぃむ二人のやりとり「いやー、なんだかんだいって3回目ですよ」とすーっと入ってくる小木。「え?お前大木ちゃんの立場で参加すんの?」と嫌そうな上田は「たぶんビビる大木にまずオファー行ってるよ!」とまで。「矢作出てんだから、絶対(小木は)空いてるはずなんだからさ。メールで出たじゃん!」と有田が言い、「毎回ね、矢作だけでて、僕オフなんですよ」と小木。出たかったのね、きっと。でもMCとしては非常に心配です。しょっぱなからカンぺも読むことができない小木…。
そしてメンバーはいつもどおり、矢作、よゐこ濱口&有野、初のピン活動という三倉佳奈*1
1回戦は「ハマグリナンバー2選手権です!」とたどたどしくMC小木、カンペを読むものの「ちゃんと読んでくださいよ。「焼き」ってのがついてるでしょ」と上田に指摘され、口元に手を添え「やっだ〜」って小木よ…。どういうキャラになりたいんだ…。そしてこの「焼きハマグリ選手権」一人ずつハマグリを選んで名前を書き、七輪の上にのせて2番目に口が開いた人が勝ちというまーもうくっだらない企画。ここでハマグリに「ハマグチマサル」と書いて矢作に「カタカナで書くとハマグリみたいだなー」と言われる濱口。まさかこんなことが最後におかしな展開を生むとは…。
で、ウチワでパタパタ上田があおぐ中、1番になることが最も不名誉なこの企画で矢作と濱口のハマグリがデッドヒート!!矢作か濱口か…両者徐々に口があき、「んーじゃあもうこのへんか」と上田が言った瞬間、パクっと口が開いたハマグリには…「有の」の文字が!!「ああーーーー!」と皆が絶叫する中、2番手となったのは濱口。大逆転負けの有野はがっくり。
2回戦は「こっちだワンちゃんナンバー2選手権」犬のえさを1つ選び、2番目に食べられた人が勝つ、というもの。なぜかえさの中にはさっきのハマグリまであります…。と、いうことでさっきのラッキーアイテムってことで濱口は半強制的にハマグリを。ウエットなドッグフードを選んだ矢作は「小さい犬は、これが好きなの。だけど、ある程度大きい犬はドライが好きなの」と、ドライなドッグフードを選んだ有田が一番だと予測を語るんですが、結果は一目散に駆けてきたワンちゃんはウエットに飛びつきました。でも犬触りながら、嬉しそうなのね、矢作。で、2番目はドライなドッグフードに。ちなみにハマグリは無理に鼻先に持っていっても興味を示しませんでした…。
3回戦は毎回恒例、オーダー選手権。今回はパスタ。オーダー選手権2連勝中の矢作はかなり熟考、隣の有田に勝手に「矢作はペペロンチーノ」と言われ「ヤですよ。なんでですか?!」とかなり本気です。で、最初にきたのは濱口。「食べていいよ」と言われるのですが「いや、待つ待つ」と濱口。みんなに食べるところ注目されちゃうよ、と指摘され「そういうのが一番いややねん、だから一番やなの」と本気で嫌そう。後続がなかなか来ず、ぶっちぎりの1番であったことで「これは減点しないと…」と上田。で、今日一日「ハマグリマサル」で行く、ということに。「それほんまに小学校の時に言われてた」と力なく笑う濱口。しかもこの後の大喜利で改名発表することに。そんなことを言ってる間にも他のパスタは運ばれず、突然ナプキンを手にとり、眼鏡をはずし額や鼻を押さえる矢作。「なるべく眼鏡とらないでください。ミニラみたいになってますから」と上田に言われ「だって…」と何か言おうとしたとき、ついに2番手のパスタが。そのパスタは…矢作の前に!!「やったー!!」(←声高すぎ)両手を挙げてガッツポーズする矢作、しばしそのポーズで固まり「すっげぇー!!」と自分でもびっくり。「あなた注文上手ですねー」と言われ「すっげ…俺、ほんとにすごくね?」と目をまんまるにして両手を挙げたまままだ高い声の矢作。オーダー戦3連勝。いい戦いでした…でも最後、上田に「でもできれば矢作さんにはいい戦いを大喜利で見せていただきたいんですけども」と言われ「もう…その話やめません?」とぽそりと。
で、その大喜利。冒頭、「ハマグリマサル」自己紹介を強制的にやらされた濱口は皆の予想通り、見事にすべっておりました。大喜利、ちょっと前回のネタを繰り返したりして、微妙なものが多かったのですが、「上田が今朝、奥さんに言われたこと」というお題では

「今日も司会?」「矢作君生かしてきてね」(矢作)

と、「なんでうちの奥さんあなたのこと心配してるんですか」という上田から「はい、じゃあ皆さんに報告しておきます。うちの奥さん、僕のことかっこいいと思ってます」なんて発言が。メンバーだけじゃなく会場のお客さんまでに「えー」といわれ「悪りぃかよ」とつぶやいた直後、濱口の回答は

死ね

ははは!ここからひどい展開に。

「散れ!」(有田)
「もう私を殺せ」(矢作)
「クソ食えっ!」(有田)

それに「ああーリアルな感じですね」と上田の横でしれっと言う小木よ…。挙句、「じゃ、小木ちゃん、この辺でよろしいでしょうか」と言われ「じゃ、これで終わります」と学級会が終わるようなシメをする小木、「もっと気のきいたシメをしろよ!」とつっこまれておりました。でも結果発表のとき、メンバーじゃなかった小木に1票入ってた…ふふ。大喜利やってないのに、1票獲得している小木。いいないいぞ。5位は佳奈。でも5票入ってたらしく、「俺だって今まで最高で5票しかとったことなんだから」と矢作。「そんなこと覚えてたの?」と聞かれ「覚えてる、そういうのすげぇ覚えてる!!」と。4位有野、3位有田と発表され、2位を濱口と矢作で争うことに!「絶対濱口くんより面白くないから絶対2位なんだよ!!」とおかしな主張を必死にする矢作。そしてその結果…2位は、矢作!!「やったー!!」と絶叫、飛びあがって喜ぶ矢作。だから高いって声が!!1位になったのは…「ハマグリだよハマグリ」と濱口。そんなわけで第3回ナンバー2選手権、矢作初優勝で幕を閉じました。
いやーやっぱナンバー2選手権、くっだらなくておもしろいなあ。今回は小木のMCという特典もついてたし。上田&小木が二人並んでMC、ってのはなんだか新鮮でした。そしてオメデトウ矢作ー。矢作が一番生き生きしてると思うよーこの企画。


*1:マナカナ、なので二番手ということらしい。おぎやはぎと同じ原理ですね。