確率検証バラエティ 運命の数字(2005/05/07 24:30-25:25)

くりぃむ上田と真鍋かをり*1司会のもと、ゲストのいろいろな確率を統計学的に出してみましょう、というバラエティ。ゲストは原口あきまさおぎやはぎ佐々木健介北斗晶くまきりあさ美山崎邦正しょっぱなから「10年後に芸能界で生き残っている確率」というテーマに一同騒然。「10年後に生き残っているわけないじゃないですか!」と当然のように主張する矢作…。「なんでそんな確信もってんだよ!」とつっこむ上田、さらに山崎には「残ってるよ!こんなオシャレなシャツ*2着て!!」というまったく根拠のない、フォローなんだかなんなんだか…。ちなみに、確率ランキングは以下のとおり。

原口あきまさ 50.6%
山崎邦正   46.4%
おぎやはぎ  43.0%
佐々木健介  16.1%
北斗晶    12.6%
くまきりあさ美 7.8%

テレビ業界の人に聞いてデータをとった、ということだったのですが、それを聞いた山崎は「これが素人だったらクソミソに言われると思うんですけど、スタッフは僕のこと好きだと思うんです」と言っていた通り、上位にランキング。結果を見て喜ぶ山崎、上田に「一般だけに聞いた場合はどれくらいになると思います?」と聞かれ「これね…点がズレると思います」と真顔で答えておりました…4.64%か…。
ランキングは上位から発表されたのですが、3位のおぎやはぎが発表されると芸人3組、手を取り合って喜んでおりました。よかったねえ。
番組的にはなんとなくオチにくまきりを持ってきた感じが…。冒頭の最下位もそうですが、この後のくまきりがヘアヌード写真集を出す確率、なんてのは写真集の打ち合わせ、というか打診の場をカメラでとられていて、微妙にリアルなかけひきトークが…。さらにずっと「がけっぷち」と言われ続けるくまきり…。まあ、現ナマを「事務所にばれたら…」と受け取らずに「振り込みなら…」と口座番号を渡してましたからね、大丈夫なんじゃないでしょうか。よくわかんないけど。
そして、それぞれゲストにまつわる確率を出していき、最後に残ったのはおぎやはぎ…だったのですが、CM明け、急に「おぎやはぎのお二人、いかがでしたか?」と上田にフラれ「はい?」と素で意味がわからない感じの仲良し眼鏡。「何?この終わる空気」「俺らの確率は?」と言っている間に、エンディングの音楽やらスタッフロールが流れてきます…ええ?終わり??終わっちゃうの??「みんな出したでしょ?」と不満そうに言う2人に「じゃあ、何?言って」と上田。そこで小木が出してほしかった確率は、

今まで僕の体を通りぬけた女性が、僕と別れた後に幸せに結婚できるかっていう確率

と、通りぬけたって…。そして上田に「それは全部電話して聞けよ!」ともっともなことを言われる始末。そして矢作に至っては、調べて欲しい確率を

キャメロンディアスと付き合える確率

と答え、「ゼロです!」と即答。さらにもう一度聞かれた小木はニヤニヤしながら「僕は…やっぱ…レースクイーンと…一緒にこう…全員と…いや2人と…」と脳内の妄想と発言が同時進行。「漠然としすぎだよ!!」と小木の微妙な手振りに対して上田がつっこんだところで番組は終了。
全体的には…ちょっと微妙な番組でした。おもしろいところはおもしろいけど、なんていうか上田と真鍋が司会ならもうちょっとおもしろくなってもよさそうだけど…という感じ。確率の検証VTRをもうちょっとテンポ良くしてくれればよかったのかな。まあ、一番は、おぎやはぎのも何でもいいから見たかったなーという感想なんですけどね。ええ。しょうがないです。はい。

*1:眼鏡装着でしたよ真鍋嬢。か、かわいいなやっぱり。

*2:黒地に花模様のシャツでした。これ、前にアメトーク人力舎SPで着てたよなー、とすぐわかる自分がちょっと嫌だ。