遅ればせながらTR2

今週のTR2では新曲『ワルツ』のcwである『空も忙しい』初O.A.*1でした。「満更〜」ツアーのときは終演後に流れていたこの曲。最初聞いたとき、インディーズのときの曲?と思いました。なんというか…ゆっくりしたペースで日常のもどかしさを歌っている感じが。んで、渋谷AXのときにようやく気づいたわけです。新曲であると。『ワルツ』のポップさとはずいぶん違った感じですが、1stアルバムとか、それよりもっと前に近いような。

くだらない言葉も 奥歯で砕いて
見上げれば空も忙しいのさ
ここだけじゃないのさ
輝かせたいのさ

でも、O.A.された曲をよく聞くと、やっぱりアレンジは初期とは違うかなあ。なんていうか…いろいろ技を使っているというか。刻むリズムが頭に残ります。後半、間奏や後奏のところはちょっと『自問自答』も思わせます。
ああ、本当に私は音楽、音に関しては「なんかいい」とかそんな程度のことしか言えなくて、専門的な用語なんか全然わからないところが本当にもどかしい。もっとちゃんと言いたいのに。とにかく、じっくり聴くと非常にいい曲だと思います。

…そんな非常にいい曲を歌うスネオヘアーさん、今週のTR2での不必要なカミングアウト。今週のメールのお題は「ゴールデンウィークの珍事件」だったのですが「彼とのドライブ中に渋滞にはまり、そんなときに限って尿意を催してしまい…結局後部座席でビニール袋にしてしまった」というメールが。それに対してスネオ、

わかる、こんなの大丈夫。モーマンタイ。もういままで何回ですかね…僕はね、渋滞にはまらなくても、2回くらいやってますから。だいたいね、これやった方じゃないとわかんないと思いますけど、量がね、かなり出ますからね!!

力説です。さらに続き、

350缶だと足りないんですよ、だいたい。それで、僕ひとりでドライブして、帰るときすごいおしっこ行きたくなって、走りながらやりましたもん。オートマだったから。ぐぁーーーーーん(エンジン音)、じょぼじょぼじょぼってね…こんな話して、俺、この先売れる可能性あるのかな…じょぉおおって、缶を越えていくんだね、で、あふれてきて、じょああああって。たぶん500くらいでてるんだよね。…もうね、あれひどかった。

うはははは!!なんなんだそりゃ!!ひどいよ、ほんとに。
…こんなスネオへアーですが、曲はいいですよ、本当に。

ワルツ

ワルツ

夏のイベント、まだ全然スケジュール出てないんだよなー。いつ出るんだろうなー。

*1:スネオ曰く「宇宙初オンネアァ」←いつものロッカー風で。この言い方何度もしてるけど、気にいってるのかなー。