TR2(2005/04/07 26:00-28:00)

「よっ。初レギュラーおめでとう!!だいぶ遅い深い時間の放送だからいちいち聴いてないけど。じゃあおやすみ」というメールに「寝るのかよ!!…じゃあおやすみ」との返しから始まりました、スネオヘアーTR2。「改めましてこんばんは!スネオヘアーです!みんな、待たせたぜ!!」(←ロッカー風)さらに「数々の俺の競合を蹴散らして。近いとこの俺的なVSでは…サンボマスター山口なんかを蹴落とし!!」と冒頭からわけのわからん叫びを…わはは、スネオすごく緊張してる!!「やばい、曲に逃げよう」と記念すべき1曲目は『ウグイス』でした。春といえばスネオにとってもこの曲らしい。
コーナー企画はこんな感じ。

普通のメールにも答えていて、新学期ということで新しいクラスで友達をつくる方法を聞かれたスネオの答えは「腰の低い位置にタックル入れてくってのはどうでしょう。いいタックル入ったねってことから友達に…ごめんなさい!!」さらに「女子高に通っていて、ずっと恋をしていません」というメールには「もしおじちゃんでよかったら…いつでも…はいはい」と軽くエロおやじ的要素も忘れずに。さらに番組最後の「就職活動で落とされてばかり。面接官にとりいる術を教えて」というメールでは「…俺ね、どなたにもそういうアドバイスさせてもらってるんですが、それが好きな女の子だろうと、関係ない…腰の低い位置にタックルをいれることだ!!」タックルは入ると思うよ、うまくはいかないと思うけど。どうせだめならタックル入れるくらい…って。どうよ?
今まで生きてきた中で一番長かったツアーが終わった、と。でも「それくらいですかね。自分に関してはなにもない!」そうで。ツアー終わった日に5時半くらいまで飲んで、そのまま新幹線で帰ってきたそうで。そしてコンビニで弁当買おうとして万札をだしたらそれでアゴを切ったらしい…また器用なことを。「自分のライブのMCみたくなってるよ。ほんとね、どつぼにどつぼに…。」なんて言っていました…。
ちなみにラジオネームは禁止らしい。リスナーから送られてきたメールやらFAXやらに書いてあるのかはわかりませんがね、すべて苗字で読まれております。「つまらないラジオネームとか一切禁止だからコラア!!」どうよそれ。どうなのよスネオ!
スネオが唯一企画として出したのが「今週のヒットチャートをかけぬけろ」コーナーだったそうですが、どうにもこう、なんていうか…初回だしねー。非常に気になる部分だけを切り取って発表するコーナー。日本のチャートの一番熱い部分、カオス(であるところの)70位〜61位までを紹介っていう不思議なチョイス。このへんだから「先週○位から〜ポイント下がってランクイン!」というおかしなことになってしまい、下がってランクインて!!ちなみにSEってのかな「わしゅわわしゅわじょわしょっ」とか音はスネオ自身が出していました。もうなんとも微妙なんだよなー。だって61位が1位なわけですからね、さらに「先週34位から24ポイント大幅にランクを下げていきなりトップですからね!」ってわけがわかりません。70位以下も残念、60位以上も残念っていう。
リスナーの中からリスナーモデル・リスモを選ぶという企画。なぜかリスモは「ダニエル」と呼ばれるという。今日は2人のリスナーと電話をつないでいたのですが、2人目の特技が乗馬という女子大生。

スネオ :本名をどうぞ!
ダニエル:…まんどころです。
スネオ :〜採用!!

名前で即決。わははいいぞスネオ!!
ちなみにCMあけには春の歌がちょこっと流れ、スネオが一言。

♪今まで私がしてきたこと間違いだとは言い切れない〜♪「…かつあげ?」
♪君を忘れない 曲がりくねった道をゆく〜♪「スピッツも圏外*2へ!!」
♪〜好きです好きです♪「……僕も好きです」

初回ってことで、以前の代打ナビゲーターのときほどはじけてないというか、比較的普通に話していたというか…とにかくずっと緊張してた感じでした。徐々に慣れていく…よね?たぶんね?だってエンディングで自分で言ってたもん。

自分的にはですね、俺のよさの2割ぐらいしか出てない。ほんとライブでいえばこないだのツアーの渋谷AX初日みたいな。…怒られるっつの。

「来週はこうはいかないからな」「まあ楽しくいい音楽をかけてできればいいなと思っています。あきらめずによろしく」とのことですんで。選曲よかったなあ。スネオやってるんだよね。
今日はこれから神戸だそうで。寝る間もなく神戸に発つそうです。「ゴーイングアンダーへアー」*3です。

*1:エンディングではリスペクトの意味でサザン桑田さんの曲をかけるそうです。

*2:もちろん61〜70位の範囲の話ですね。「ヒットチャート〜」のコーナーの後だったので

*3:俺の名前が3分の1じゃねえか!率直に残念だ!!とまた叫んでいたスネオ。ゴーイング松本さんはTR2火曜担当になったのね。