MOTHER MUSIC RECORDS(2005/02/23 23:00-24:00)

「よろしくおねがいします」「おぎやはぎです」なんてボソボソ言いながら登場。テンション低っ。なんか違う、といわれて変にテンション上げて言ってみるものの、そうじゃなくて…で、「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですけどなにか」と。「ああ、これかー」と矢作。これしかないでしょ。
ゴッチと矢作が似ている、ということで当然お互い知っていたわけなのですが、実際に会うのは初めてということで、お互いの経歴(前はリーマンだったとか)やら、ゴッチと矢作が似ているっていわれるけど、近くで見ると全然似ていないやら*1、そういう話を。それから、まあお約束のようにお互いに好きなところと、直して欲しいところについて質問が。相も変わらず「基本的には嫌いなところ探すのが難しい」と気持ち悪く仲良しぶりをアピールする2人。矢作は小木について「顔もよし、スタイルもよし。でも、スタイルが一番好きかな」とお尻が上がっているとか、膝がやわらかいとかわけのわからん誉めっぷり。小木は矢作について「矢作もね、女にモテて。女にモテる男性大好きだから」とまた気持ち悪さ炸裂発言。で、直して欲しいところ、といってさっき誉めたのに「しいていえば、10何年付き合ってて、顔は本当に気持ち悪い」という矢作*2
メガネにまつわるエトセトラ、ということで質問がいくつか。

  • 入浴の際、眼鏡は?

「普通に考えたらはずす」という矢作、眼鏡を忘れて入ることはないと言うが、ゴッチはシャワーはあるとのこと。なぜか小木は便器に落としたことがあるらしい。ちなみに顔はみんなかけたまま洗ったことがあると言っていました。メガネのお約束みたいなものか?

  • 勝負メガネはある?

「ある」という小木。メガネは10数個所持していて、勝負のときは目を隠すようなのをかけると。「目が気持ち悪いらしいから。あと、ほくろも不快感を与えるらしいから、隠すように」という小木だが、「小木は目が気持ち悪いんじゃないんだよ、口だよ*3」と矢作。そんな矢作も勝負メガネは色眼鏡!!でたー色眼鏡!!「黒ブチは仕事眼鏡。家では超軽量の眼鏡」と使い分けているとのこと。これに対し、ゴッチはこれひとつとのことで「ずっと勝負」。しかし小木は本当の勝負のときは外すそうです。「食事のときとか」…食事のとき?外すの?うっ…。

「いや、サッカーのダービッツ」という矢作、サッカーで眼鏡ってすごいということで。小木は「眼鏡で野球って言ったら小宮山、古田、デストラーデかな」と、結論としてはまあデストラーデ…か?

  • 友人が「眼鏡は俺を裏切らない」と言っていましたがどういうこと?

「よくいう言葉だね」という小木。「本当に裏切らない。逃げないでしょ?かけたいときにあるし」「見えないってことはないし」…そんな意味なの??

そしておぎやはぎといえばゲボい、ということで、今年流行りそうな言葉対決を。それぞれベスト3を挙げます。

矢作:「割れる」おもしろくてウケる、に変わる言葉。腹筋が割れる、という意味らしい。「あははー割れる〜マジ割れる〜」のように使うとのこと。
ゴッチ:「小腸気持ちいい」超気持ちいい、のさらに上の状態。しかし「小、じゃだめなんじゃない?大腸のほうが…」と言われ、「大腸気持ちいい」で!
矢作:「シュプる」おもしろくなくてすべる→シュプールから。「さむっ」に代わって「シュプっ」と。シュプって、「プ」があるからちょっと笑っているようで、イヤミがない感じ。
ゴッチ:「東尾流」韓流、オレ流などと同じ「〜流」バージョン。しかしここで「東尾に関してはうちの小木は黙っちゃいないよ*4」と矢作。実際小木からは、日本シリーズでの東尾VS中畑の話が語られる…。
矢作:「サンバ!」がんばれ、がんば、の代わりに使う。日本人はプレッシャーに弱いから、プレッシャーに強い国民といえば…ブラジル人!ライブが始まる前も「今日のライブ、サンバ!!」と。
ゴッチ:「W直子」仲のいい様子を網浜直子飯島直子で…ということらしい。親友が「私たちW直子じゃない?」と使う…らしい。「流行らないんじゃない?」「W〜が平成じゃない、昭和だもん」矢作いいたい放題。

で、結果としては、「サンバ!」がいいんじゃないかってことで…終了。
最後に「眼鏡とは何ですか」という質問に「人生とは何、と一緒だからね」と言う矢作、「眼鏡がただ、そこにあった、ってことだね」と。あー深いね、深い、と皆で言う。そして小木は「何だろうな、…裏切らない」パクんなよ!!
結局しゃべりばかりでメガネロック音楽特集は…??でも、「ロック語れたら幸せ」「小木はロック関係の仕事していましたからね」と相変わらず胡散臭いトークかましおぎやはぎの2人、でも「今度はロック語りましょう」と言っていたので、またゲスト、出てくれるといいなあ。あ、番組HPで生放送中の写真が見られたんですが、矢作、宇田川キャップかぶってました!以上!!

そして…
えーとですね、最後にわたくしごとで非常に恐縮なんですが、叫ばせてください。
ゴッチにメール読まれちゃったよーん!!
勝負メガネの質問を送ったのはわたくしです。わ。いや、こりゃ、びっくり。番組始まってからすぐに携帯メールでぴこっと送ったんですが。別に何が当たるとかそういうもんではないけど、でもなんだか非常に嬉しい。小躍りしたい気分。うは。


*1:遠くから見たら似ているかも、という結論になりかけるが「メガネかけた奴を遠くから見ると、みんな似てるんじゃねえ?」と矢作。そうだな、うん。

*2:ちなみに小木が矢作の直して欲しいところとしてあげたのは「後輩に対してすげえ優しいところ」なんでも送り迎えとかしてあげるとか。よくおごってあげているという噂も聞くけどね。

*3:うわ、矢作もそう思ってるのか!やっぱ口だよね、口!!まあ…他の部分も…ねえ。

*4:小木の一番好きな投手は東尾投手。発売中の「シブスタ本」には小木の好きな投手ランキングがでているんですが、確かに1位だったと記憶しています…。ちなみにベスト5、すべてライオンズでした。