シブスタ!(2005/01/28 17:25-17:55)

今週も小木さんの眼鏡はバッタ色…。何故?
今週のゲストはホーム・チーム。企画は「お父さんウケ選手権」。なんでも一番娘の結婚相手にしたくない職業NO.1はお笑い芸人、そこで家族に認められるためにどうすればいいか、ということを競うというもの。相手役の和希が「ふつつかものですが、よろしくお願いいたします」というと「和希がいいんだったら〜いいよ〜」「ねえ」とおぎやはぎ、二人でニヤニヤ。まずは「お嬢さんを僕にください!」という挨拶対決・矢作VS檜山。「矢作さんはどうですか?」と聞かれた小木は「矢作はね、年上に好かれるんですよ、うちのお父さんも俺より矢作のほうが好きなんですよ」と言うも矢作は「うちのお母さんは、小木のこと大嫌いなんですよ」。

和希「こちらが矢作さんです」*1
矢作「娘さんを僕にください」
父「君はお笑い芸人だっていうけど…そんな奴に娘を幸せにできるのかね!」
矢作「…芸人って言うと、女遊びすごいんじゃないかって心配されているのかも知れませんが…そんな心配は必要ありません。なぜなら僕…人気がないんです」

それはーいいのかー?「ほんとに女性から人気ないんだから!」と矢作。小木もそれに同意してたけど。後攻は檜山。

和希「こちらが檜山さんです」
檜山「わっはっは。娘さんを僕にください」
父「君はお笑い芸人だっていうけど…そんな奴に娘を幸せにできるのかね!」
檜山「はっはっは。お父さん、どこが不安か言ってください。…言わんかい!お母さんも…言わんかい!無視かいっ!」

父、母、兄にからんでいく檜山。登場から笑ってたもんね。判定では矢作の勝ち。続いて2回戦は「お父さんの大切なトロフィーを壊してしまった!うまいいい訳を!」で、小木VS与座。

和希「(トロフィーを見せて)どうしよう…壊しちゃった!」
与座「俺はどうしたらいいかわからんさー」
父「あっ!それはゴルフで優勝したときのトロフィー!!どうなってんだ!!」
和希「…この人がやったの!」
与座「お父さん!こんなに簡単に壊れるトロフィーよりも…実はいい壷があるんですよ!この壷がたったの300万円!頭金25万からいきましょう!」

「こんな旦那さんどう?」と聞かれた和希は「絶対嫌です」ときっぱり。でも「儲かるぜ〜?」と与座。後攻は小木。「小木さんはトロフィー関係どうですか?」と聞かれた矢作は「小木は何が得意って、一番トロフィーが得意ですから。トロフィーから産まれてきたような男ですよ」

和希「(トロフィーを見せて)どうしよう…壊しちゃった!」
小木「その前に、お前、家の中でマフラーとれよ!大丈夫か?!」
父「あっ!それはゴルフで優勝したときのトロフィー!!どうなってんだ!!」
和希「…この人がやったの!」
小木「あの…いや、お父さん、僕が…さっきそこで車ぶつけちゃって、示談にしたんですよ!なので、ここに、1時間後までに振り込んでください!ここに!」

「全然だめですね」との森下に「ダメっていうな!」という小木ですが、何をしたいか全然わからないよッ。当然、与座の勝利。そして最後の対決は「父と息子のケンカをとめろ!」ギター弾きになりたいという兄とそれに反対する父の仲裁にうまいこと入る、というもの。ここも小木VS与座。「俺は東京へ行ってロックミュージシャンになるんだ!俺のロックはとめられないぜ!」とギターをかき鳴らす兄のギターに合わせ「シェキナスリぃーフォオ!ツースリィーフォオ!!」とリズムをとりながら歌う小木VS「イヤ〜サ〜サ〜 イヤ〜サ〜サ〜 教科書〜に書い〜てあ〜る〜」と沖縄っぽさをフィーチャーしてきた与座。なんじゃこの対決?全然仲裁になってないし、歌対決??一応、判定は与座の勝利でした。そんなわけでホーム・チームの勝利でした。相変わらずのゆるーいシブスタ、でも今週は結構楽しめた、かな。

*1:矢作が登場する前に両親に矢作のことを説明している和希がおかしい!「テレビじゃ伝わりにくいけど、プライベートはほんとおもしろいんだから」なんて!