アイウエオンガク。

なにかっていうと、好きな曲のタイトルをアイウエオ順に並べて言っていきましょう、というただそれだけなのですが。こないだ、はてな内でやっていた人*1を見つけて「おお、私もやってみよー」と思ったのでした。しかし、いきなりア行で困惑。だって、「あ」で始まる曲って好きな曲いっぱいあって、1曲を選べない…。

アイボリー(スネオヘアー
新しい夜明け(真心ブラザーズ
アーカイビズム(真心ブラザーズ
愛(真心ブラザーズ
愛のオーラ(真心ブラザーズ
愛のしるしPUFFYスピッツ
青い車スピッツ
アルカディアキリンジ
雨は毛布のように(キリンジ
I’m in love with you(THE BOOM
愛し愛されて生きるのさ(小沢健二
ある光(小沢健二
新しいサボ(カジヒデキ
愛のために(奥田民生
秋、多摩川にて(KAN)
朝顔レミオロメン
ANOTHERE DAY ANOTHER NIGHT(SPIRAL LIFE
甘い運命(UA)
厚木(小泉今日子
alcohol(カヒミ・カリィ)

思いついただけでもこんなだもんなあ…。収拾がつきません。
でも、この遊び、暇なときには結構おもしろいかも。自分の音楽の好みっていうのがはっきりするというか。わたしが聴く音楽は結構偏っているし、新しいものを聴くというよりも気に入ったものの何度も聴く方が多いんですが…こうあげていくと、どちらかといえばテンポのいい曲が、からっと明るい曲よりもやや短調的な曲のほうが好みなのかも。そんな暫定アイウエオンガク・ア行をつくってみました。

ア行
あ 愛のcoda(キリンジ
い イッツ・ア・ビューティフル・デイPIZZICATO FIVE
う 運命の人(スピッツ
え ENDLESS SUMMER NUDE(真心ブラザーズ
お 牡牛座ラプソディ(キリンジ

以下、つづきます。たぶん。


*1:どなたのブログかわからなくなってしまいました…すみません。お心当たりの方はご一報を(←?)