クイズスパイ2/7(2005/01/22 26:45-27:15)

先週のつづきです。残っているのは向かって左からつるの剛士あびる優さとう珠緒竹山隆範カンニング)の4人。先週、スパイの矢作を一撃で消したあびるはプレイヤーであることがわかっているので、3人のうちの誰か1人がスパイということになります。デリーターは竹山からスタート。クイズに入る前に、スパイの目星はついているかと聞かれた竹山、「たまよちゃん」と答え「たまおですよぅ」といつもの甘ったれた声を出す珠緒。さらに「ひどーい、ぷんぷんっ!!」とやると「うっせえよ!」と竹山。今日は、珠緒×竹山コンビが面白い。

Q1.ヤンキースのロゴをデザインしたのは?①ティファニー②シャネル

全員が①を選択。しかし竹山が選んだのは②。勝負にきたという竹山、狙ったとおり不正解。デリートする権利を得る。「珠緒ちゃんの目がね、ずーっと見つめてくるんですよね」と言う竹山。「好きなんじゃないんですか?好きなんでしょ?」と長井が珠緒に聞くと、珠緒はしばし見つめた後、「…うん」とかわいく頷く。んふっ、と笑ってしまった竹山「お断りだよっ!」とキレて見せる。結局「あまりよめない」「わからない」と他の人たちからも言われていたつるのをデリート。「竹山さんはわかってると思ったんですけどね」と言い残して退場したつるのはプレイヤー。
3人になって、珠緒は「つるのくんじゃないと思ってました〜」しかしこの時点で珠緒か竹山のどちらかがスパイということに。デリーターはあびるに。

Q2.インスタントラーメン消費量世界1位は?①日本②中国

あびると珠緒は①、竹山は②を選択。中国にいったことがあるが、インスタント麺をあまりみたことがない、というあびるに「中国は人口は圧倒的に多いでしょ」という竹山。結局答えはまとまらず、あびるが出した答えは不正解狙いで②。…ところが、正解は②。「ええー悔しい!今のばかじゃん!」と激しく悔しがるあびる。デリーターは珠緒に移動。

Q3.ビートルズが来日したとき、飛行機から最初に降りたのは?①ジョン・レノンポール・マッカートニー

これは全員②。そして珠緒が選んだのは①。「珠緒消す気満々ですっ」と言う長井のいうとおりで、①は不正解。「ずっと竹山さんが怪しいと思っていた」という珠緒だが「優ちゃんのことは全然見てなかったから…」とあびるの可能性もあると。ここで竹山が急に「僕はさとうさんはスパイじゃないと思います!ほんとは昔から大ファンでした」と言い出す。「そこまで必死に落とされたくないってことですかね?」と珠緒が聞くと「いや…今、番組を借りて告白なんじゃないですか?」と長井。「今、珠緒ちゃんと一回食事に行けるんだったら、今一緒に住んでいる彼女と別れます!」「それくらい好きなんです!」と必死の竹山。その様子を見た敗者プレイヤールームでは「ああ、もう竹山さんでしょう」とニヤニヤする小木。はしのもつるのも「竹山さん切っちゃえ」と竹山=スパイと。そして珠緒が選んだのは…「優ちゃん」。「なんでー!」と叫ぶあびる。「なんか、男と女っていう意味で、女性のほうが嘘がうまいんじゃないかって…」という珠緒。これをみて「これ、スパイの波きてるわ〜」と敗者ルームのスパイ矢作。
結局残ったのは珠緒と竹山。スパイとプレイヤー、一人ずつ残った場合は、その立場を明らかにして、最後プレイヤーが2択問題に挑み、正解ならプレイヤーの勝ち、というルールだそうで。長井に「さとうさん。あなたはスパイですか?プレイヤーですか?」と聞かれた珠緒「…スパイです」と答える。「でぇぇぇえええ!!なんだおまえ!」とは竹山。この反応、敗者プレイヤールームの人たちも同じで「えええーーー!」「怖い!」「ひどい女だね」「腹黒いよ!」と散々。
プレイヤーの竹山が問題に答えるのだか、この問題の答え、スパイである珠緒は知っている…という状況のファイナル問題。

Q.世界で最も多い苗字は?①ワン②リー

②と予想する竹山に対し「うぅーん…いいんじゃないですかぁ?」と見つめる珠緒。「ええーなんだこの人!」と明らかに翻弄されている竹山、「かわいいか、かわいくないかっていったら、めちゃくちゃかわいいですよ!けど心、真っ黒ですからね!」と。そして、唸りながら「1番!」と答えを変える。そして…正解は…②!!「ああアッッッ!!」とうなだれる竹山。「やったー!」「なんで信じてくれないんですかあ」と大喜びの珠緒は「楽しかったですねぇ〜!」とまで!!
いやあ、珠緒の一人舞台でした、ほんと。プレイヤーはみんな口々に「ひどい」を連呼。戻ってきた矢作は「も〜うう、なんなのー?」と珠緒に言われるが「俺、まったく関係ないからね!事故だからね!」と。まーそうなんだけどねー。結果はスパイの勝利ということで何にもしてない矢作も「いえーい」と両手挙げて喜んでいました。まあ、そういうタナボタ的なところは矢作っぽいというか。
ゲーム後、竹山は「これ、番組とかじゃなくてプライベートだったら、僕がもってる微々たる財産は全部差し出してます!」と珠緒についてコメント。続けて小木も「でも逆に考えてみたら、あんな人にだまされてみたいですね。僕の微々たる財産も全部あげてもいいと思ってます!」さらに続けてはしのまで「女って怖いなあ…でも、私も微々たる財産を珠緒ちゃんに捧げてもいいかなって」…あっぱれ珠緒。だって珠緒、コメントの最後で「勝ててよかったですぅぅぅぅ〜〜〜」ってカメラに向かって両手振ってるんだもん。すごいよこの人。考えてみれば、最後あびるか竹山かってところであびるを消したってことは、ファイナル問題、竹山のほうがいいってことでしょー。騙せる可能性があるのは竹山の方だってことでしょー。「男と女って考えたら…」っていうのはそこで消す相手じゃなくて、サシでやるときに相手が男のほうが自分にとって有利ってことでしょー。うっひゃー。いや、すごいですほんと。
まあ、番組としては今日は長井が珠緒びいきかなあ、ってとことか、なんでそいつを消すか?とどうしても解せないところもあるんですが、珠緒のキャラ、竹山のキャラがしっかり立って、それなりに面白かったと思います。あ、矢作のキャラもある意味、立ってたしね*1。そんな矢作の最後のコメント「…ないよ!コメントなんか!!」うはは。


*1:敗者スパイルームで「これ、(スパイが誰か)知ってるとすげぇおもしろいですね」と一人でニヤニヤ。竹山に対しては「ふはは、このツラみてくれる?このブタメガネ」って。