R25

wabi-nago2005-01-15

今日になって、最寄駅前で入手。うわ、マサムネ出てるんじゃーん!!よかった〜まだあって。
私がスピッツを知ったのはCMで使われていた『魔女、旅に出る』が最初なのですが、それ以降、好きでアルバムも全部聞いているけど、結成話とかってちゃんとは知らなくて。なので『新宿ロフト』で演奏することが一つの目標であったとか、卒業前大学の教授に「就職しないの?」と驚かれたとか、へー、そうだったんだあ、と思いました。そして、アルバム『スーベニア』に関しても

歌詞については、歳相応に素直になれたような気がします。オッサンの素直さってあるじゃないですか。たとえばカワイイ女の子がいたとして、若いときは恥ずかしくて言えないけど、オッサンになったら、“わー、カワイイねー”って言えるようになってくるじゃないですか。そういう素直さ(笑)。

というところがいいな、と思いました。「オッサンですからね、十分。」というマサムネを見ても本当に学生みたいで、とても「オッサン」とは思えないんだけど。ああ、やっぱりアルバム、買いにいこう。