ミドル3(2004/12/28 23:40〜24:35)

いやあ、やはりプロの仕事は違いますねえ。あのぐだぐだゆるゆる2時間半がうまいこと1時間にまとめられているんだもの!番組自体は6人がそれぞれ疑問に思っていることをみんなに聞いてみよう、という「そういえば、これってみんなど〜してんの?」。番組の流れと、観覧部分で覚えてるところをちょこっと補ってみますが、基本的にはやっぱりおもしろいところがちゃんと使われていたので。さすがだねえ。

  • 冒頭、登場シーン。

「We are ミドル3!!」とポーズをとるも、そんなポーズもろくに打ち合わせしていなかったため、「後ろの手を伸ばすか、直角に曲げるかくらい事前に決めようや!」と宮迫。でもテレビで見ると、宮迫以外はちゃんと伸ばしてたなあ。楽屋でも全然番組の打ち合わせはなく、ただだべっていたとのことでした。ちなみに渡された台本はぺラ一(紙切れ1枚)だった、とその紙をぴらっと見せていました。

  • 上田「話している相手の名前がわからないときどうする?」

携帯電話に名前を入れる、というときに名前がわからなかったときの対処法として有田が言っていた「下の名前を聞くフリしてフルネームを知る」は見ていておおーっと思いました。上田は自分で解決してたけど…でも「俺501だから、新しい携帯っていってもな…」とのことで。ちなみにくりぃむのマネージャーは「アメトーク」→「アメアガ〜リ」だけではなく、「ロンドンハーツ」も「ぷらちなロンブー」もすべて「ロンハー」と書いていたそう。「俺、今月何回ロンハーあんだろって思った」とは上田談。

  • 宮迫「相手の口が臭いとき、どうする?」

このときの有田の「ウンコは博打だ」理論はすごかったのですが、このとき「バスタオルも1回で変えるのはもったいない」という発言が。有田や三村はもともと風呂があまり好きじゃないらしい。でも、有田はテニスの後*1のシャワーは時間をかけてやっている、と大竹からの指摘があるが、それも家で入らなくてもいいようにするためらしく…ここで、さっきの博打話ともつながり「そんなことしていないのに風呂にろくに入ってないって…っっ!!」という空気に。あと、この直後ではなかったんですが、収録後半にはなぜかフリスクタイムが。確か、収録時間が長くなってきたので、口、大丈夫かな…みたいな流れだったと思うのですが。6人各自が立ちあがったまま、フリスクを取りだし口に入れるというおかしな絵が…。「ピンクのがあるんだ」とか、普通の楽屋トークが繰り広げられていたのですが、なんでしょうね、フリスクは身だしなみみたいなもんなんですかね?

  • 三村「あの映画いいね話」

ここで「ラストプレゼント」が話題になってて、借りてきたのに結局見なかった私は「ああ、やっぱり見なきゃ…」と改めて思った次第。この途中からの「気にしてないと目にはいってこない」という話のときの上田の「花屋が気になる」発言が実は私にとって一番のツボでした。道端の花に「ああ、尊いなあ」というところが!やはりここでこういう言葉を自然に使うところがね、なんともいえません*2。そしてみんな立っているなか、大竹だけ座ったままで「めんどくさがらずに立て!」と言われるところもおかしかった。

  • ゲストの乙葉「家具はどこで買う?」

プラズマテレビのくだりのとこは三村がおかしかった。自分の出ている放送を見るのが好き、という有田や宮迫とは違い、三村はテレビ自体が好きらしい。某テレビ局の玄関に設置されたデジタル放送用のテレビを30分間食いいるように見ていたとのこと。なのでもちろんプラズマで、新しいテレビを買っちゃうようです。。どんなところに住みたい?という問いには上田が「城、じゃなければ4畳半でいい」とのことで。そして大人気のダイエー話、ちゃんとOAされてましたねえ。あと、エロ話も。収録ではぐだぐだだったこの部分、うまいことまとめられてましたねえ。

  • 大竹「動物の中の最強は何?」

もうここは大竹ワールド炸裂。けっこうOAもされてたし。

  • 蛍原「新幹線の中で芸能人に出会ったら?」

この話題だったかどこだったかで宮迫がいっていた「移動中はずっとマンガを読んでいるので邪魔するな」という話が。新幹線のホームで読んでいるうちに入りこんでしまい、乗るはずの電車に乗れなかったこともあるとのこと。蛍原が新幹線の中で「ああああッッッ!!」って顔をしているのをホームで見送ったそうで。そういえば、宮迫の鬱入っている話はカットされてましたね。なんでもとあるタレントさんに「宮迫さん…鬱です?」というようなことを聞かれたとのこと。以前に先輩の家に行ったときに、宮迫自身は楽しかった記憶があるのに、実際は1時間くらいぼーっと天井を見ていたらしいです。

  • 有田「プライベートでも笑わしてるかい?」

あの上田の顔芸がやはりしっかりOAされていましたねえー。ちゃんとアップで見るとおかしさもひとしお。プライベートのボケの披露は有田が「これをおもしろくないな、とかそういう目でみないで!その場では受けてるんだから!」と会場に向かって言っていましたが、確かに妙な空気になっていました。

番組の最後に言っていた「朝まで生ミドル」は3組がしばらくこのままいけば実現するかもなあ、と思いました。レギュラー化よりも。まあ本当にぐだぐだになりそうですが。でもこの年末年始、テレ朝は「朝まで〜」6連チャン!といってますから、その一つにミドル3を入れるってのも…ありじゃないかと。
まーしかし、記憶というのは驚くほど曖昧なもんですなあ…。全然覚えてなーい!この観覧にご一緒させていただきたid:sahyaさんやid:szkhさんのとこのほうがよりわかりやすくUPされています。さすがです。改めて当日はどうもでしたッ!


*1:噂の有田、大竹、それとおぎやはぎ矢作、アンタッチャブル山崎、ロンブー亮のテニスクラブですね。矢作がやはりコーチやってんのかなあ…。

*2:三村の「尊いなんて日常で使うかよっ」というツッコミがまたなんともいえない。