てんこもり!(2004/12/27 25:00〜26:30)

通常は朝日のテレビ情報番組なのですが、今回は特別編ということでお笑い第4世代VS第5世代・仁義なき戦いスペシャルという企画もの。わたしにとっちゃ、どこが4で5なんだかわからなかったのですが、このメンツを見ると…

  • 第4世代

つぶやきシロー、デンジャラス、Take2、X−GUN、BOOMER、プリンプリン、よゐこ

  • 第5世代

インスタントジョンソン江戸むらさきエレキコミック、ダブルブッキング、FUJIWARA、ペナルティ、マイケル

つまり4はボギャブラ世代なわけですね。あまりに懐かしいメンツが並んでいるのと、なんといっても…ひさしぶりに揃ったTake2をみてしんみりしました。
番組冒頭から、「オーラの消えた第4世代」「腕のない第5世代」というひどい分け方。さらに「なんかフレッシュじゃないのがいるんですけど!」とTake2東に指摘された芸歴15年のFUJIWARA。そこへ司会の勝俣の「聞くところによると、(第4世代は)離婚率が高いってことで」というフォローにもなんにもなっていないまとめ。ああ…そうなんだ…切な。
番組としてはお正月のテレ朝の番組の番宣をメインに、それに関連したゲームやらクイズやら。一つ目、リアクション祭イントロクイズはイントロが流れてわかった人がマイクを取って歌う、というものですが、問題はマイクが熱湯の中にあるという。マイケルが手をいれて「熱いケル」と全然落ちてなかったり、いつのまにかペナルティーワッキ−が上半身裸になっていて皆に押されて入湯。本気で熱いらしい…。その隙を狙ってプリンプリン田中がマイクを取るも「それは〜あり?」という雰囲気に。でもその後、ワッキーはプラスチックの水槽のふちを使って腕立て伏せを披露。いつまでたっても解答権を得られないワッキー。普通に取るだけじゃいけないの?という空気の中「ほんとにわかんない!(リアクションの)正解を教えてよ!」とワッキーが問うと、よゐこ有野が「マイクを取ったと思ったらこけて、誰かにマイクを奪われてしまう」という正解(?)を伝授。で、結局正解通りになりプリンプリン田中がマイクを手にするも歌が歌えず引き分けという結果に。…なんじゃそりゃ?2問目に行く前に熱湯を足す、といって煮えたぎった鍋が運び込まれるのですが、その湯を芸人達に打ち水のように蒔く横暴司会者。逃げ惑う芸人達がかわいそうでありおかしい。ああ、こうやって体をはっているのですね、日々。
二つ目、大喜利クイズでは黄金伝説の番宣の後、ニワトリの卵だけで生活する伝説のココリコ遠藤が卵を産ませるためにとった行動は?というのがお題。これにTake2東が「(プリンプリン)うなの彼女は20歳」というまったく関係のないフリップを。さらに相方まで「そのため300万のセルシオを買った」といううな暴露状態。そこにワッキーが「ブーマーさんは第3世代だと思う」*1と答えどんどん答えから外れていく…。あげくマイケルは「ニワトリ三昧ケル」と持ちネタになってるし。わはは、こんなの収拾できないわー。そしてミスター朝日・よゐこ濱口が「見てろ!第5世代!」と言って出した答えは「にわとり、おつかれちゃ〜ん」「産まないとこまいける」さらに勝俣に「もう1こありますよね!」とフラれて慌てて書いたのは「にわとりに草刈り機をかけた!」でワッキーが草刈り機を!!「合わせて1ポイント!」と勝俣。
三つ目、大ゲンカでお面当ての前に遅刻で登場したのはカンニング竹山*2スピードワゴン次長課長。年末忙しいのねー。そこで食いつく第4世代「こっちもダーンス4呼んでください!」とX-GUN西尾。さらに竹山に「おっさんやん!」と言うと「俺だってそっち入りたかったの!何回も何回もボギャブラのネタ見せ落ちたの!!」と竹山ぶち切れ。
最後はショートコント対決になっていましたが…いやあ、でもこれだけ人数がいると騒がしくて。大騒ぎになっておりました。個人的には第4世代が久しぶりに見られてちょっとうれしかったのですが…こう、純粋にネタだけで勝負する番組とかって無理、でしょうかねえ?見てみたい気もするのですが。


*1:ボギャブラの世代から『遅れてきたルーキー』って言われてたんですから、とワッキ−。ああ!懐かしい!

*2:中島は療養中なんですね…お大事に…。