30minutes(2004/12/24 25:00-25:30)

わわ、今時間がありませんー。すごく面白い総集編だったんですが…。のちほど詳細は!←UPしました。
今回は総集編。タイトルコールは今まで叫んでくれた人すべての声が入っていました。なんだかこういうのって嬉しい。
「メリークリスマス!」と始まった最終回。スタジオ、真っ白なセットに後ろにモニターが数台。左から小木、矢作、荒川、設楽、日村と座って設楽進行の元、1話から12話までの簡単なストーリー+クイズ+NG集という構成。なにがおかしいって、クイズは3問あったのですが、すべてこの5人を「彼氏」「一夜限り」「結婚相手」「お兄ちゃん」「親戚のおじさん」*1とすると、誰がどれ?という問題なのが!!自分がどれになるかを予想するんだけど、「一夜限り」が一番ポイントが高いんだよね。
クイズは以下の通りだったんですが…これってDVDに入るのかなあ?一応、ネタバレというか、そのままですので、ひとつご注意を。

及川奈央編。
メンバーの名前を聞かれ4人まではちゃんと名前がでてきた及川奈央は、あと一人、指で眉の上あたりを横にまっすぐにして「あの、この人…」って…しかも「あ!日村さん!日村さんが一番好きです」なんて適当なことを言い、「嘘つけ!」と日村。で、クイズの予想は…

小木:一夜限り
矢作:彼氏
荒川:一夜限り
設楽:一夜限り
日村:一夜限り

「俺に対して、やたらに「本気でたたいてください」とかそっちのプレイにもっていこうとしてた」とわけのわからないことを言う小木。いい人そうだ、という矢作は「安心感を与えるプレイっていうかね」なんて言いながら、矢作以外はみんな「一夜限り」を押すもので「俺が空気読めないみたいな感じになっちゃうからね」。
答えはまず「彼氏…うーん、荒川さん」すっごい優しそうで包み込んでくれそうとのこと。そしてみんなが望んだ「一夜限り」は設楽。理由は「もてそうだから。慣れていそうだし」と。「よーっし!きたッ!」と喜ぶ設楽、「えーいいなあ」と矢作。そんなとこで盛りあがっていたので次の「結婚相手は…日村さんですかねえ」がはっきり聞こえず「えっ?!なにっ!?今なんていった?!」と目を見開き、立ち上がりモニターに食いつく日村がおかしすぎ。「お兄ちゃん」は小木、「親戚のおじさん」は矢作、という結果に。設楽が正解で1ポイント獲得するが「外れたけど全然嬉しいです」と日村。そんな日村に「大健闘しましたね〜」と小木。矢作は「なんでおぎやはぎモテねえの?」とすねた顔。

松本莉緒編。
コメントで「ほんとにドキドキしたシーンもありますし…」と言っていて、そのことについてV明け、「だってさ!矢作さんそうだよ!耳噛んだり、フーフーさいたりしてたでしょ!」と設楽に言われた矢作はしれっと「それだって、三國連太郎さんは必ずそういうシーンになると挿入してたって聞いたから」スタジオ爆笑。「俺もやっぱりこのくらいのことをしないと」って、ねえ。どうよ、それ。クイズの予想は

日村:お兄ちゃん
設楽:お兄ちゃん
荒川:結婚相手
矢作:親戚のおじさん
小木:お兄ちゃん

「顔似てると思います」という理由の日村*2。設楽は「単純な話、あの設定でお兄ちゃんだったから」。ちなみに本番の合間に「みなさんお笑いの人ってやっぱりすごいですねえ」と言われたそうですが、荒川は…。ちなみに日村はバカなフリして温泉に誘っていたらしい。おいおーい。
解答は「彼氏にするのであれば…設楽さんです」一途そう、とのこと。「一夜限りは…おぎやはぎさんの背のちっちゃいほう」…な、名前は…?でも顔はかっこいい*3とのこと。「結婚相手は…うどん投げた人。うどんの人!」だから名前を!!荒川はお兄ちゃん、日村は親戚のおじさん。

ここでV明けると、日村がいない。「日村さん、ウンコが我慢できないって」とトイレにいったらしい。撮りはじめたときからずっとおなかいたかったそうで。戻ってきて「日村さん、親戚のおじさんだって」と設楽に言われた日村は「まあでもそういうやつは親戚のおじさんですよ」。
NG集はちょっとしかなかったんですが、まず第3話の小木。「俺、お前のこと大好きだったのに!」と矢作に向かっていくときに、床のシートで滑って頭を打ったというもの。結構派手な音がしたらしい。「割れたと思ったもん」と小木。もう一つは第6話の荒川。小木紹介センターで小木を紹介する荒川、「はじめまして、こちら、小木です」が笑っちゃって言えない!TAKE3までやってましたが。「完全に最後吹いちゃってるよ!」と言われても「吹いてないよ。…吹いてました?」なんてしれっという荒川。NG、もっと見たかったけど…30分じゃ無理かー。

山田麻衣子編。
予想は

矢作:一夜限り
小木:彼氏
日村:親戚のおじさん
設楽:お兄ちゃん
荒川:彼氏

「当たってうれしいし、当たったら速攻コンタクトとる」という矢作に「どうやって?」と聞くと「…待ち伏せだよ」って…。日村は当てにきましたね〜かたいよね〜と言われ「あの子、俺には興味ないと思うよ絶対」
解答は、「彼氏」は荒川。彼氏だったら謎めいているし、友達に自慢できるとのこと。そして「一夜限り」を「日村さんにします!」。皆がどよめく中「どっちかが酔っ払っているでしょうね」とのコメント。「結婚相手」は設楽、「お兄ちゃん」が矢作。「親戚のおじさん」小木さんは「お正月にいそうな感じ。今年もいる!って感じで」とのことでした。

最後の問題はポイント2倍だったため、荒川が優勝!プレゼントを!!…ということでエンディングを歌う漁港がプレゼントをもって登場。プレゼントは、なんとマグロの頭!!でもおいしく食べてました。最後、DVDの告知もあり。すでにパッケージできてるんですか?
いやあ、しかし30minutes、終わっちゃったよう。全12話、本当にいろんなドラマがあって本当におもしろかったです。かなりドラマよりのものもあれば、お笑いというかバカバカしいものもあったり。私のベストは2話かな。いや…セクシーアドバイザーも捨てがたいけど。なんとなく後味のよいものが好みなので。また何かやってくれるの、楽しみに待ってます!!


*1:第11話でやってたやつですね。

*2:似てるとはいえないけど…わからなくは、ない。

*3:設楽曰く「小木さんがかっこいいっていう人より(矢作がかっこいいっていう人のほうが)全然多いよ」とのこと。そりゃだって小木さんはきも…