シブスタ!(2004/11/22 22:00-23:55)

オープニング、タキシードに蝶ネクタイ姿の矢作に、お、お、小木サンタ!ぎゃー!!スタートからすごいことになっていた今日のゲストはアンタッチャブル*1。企画は聖なる「逆」感謝祭、ファンがアンタッチャブルにネタをプレゼントする、というもの。ファンが台本を書いてきてそれをプレゼントするということで3人(そのうち一人は小木)出てくるんだけど、おかしかったのは小木からのネタで、今のアンタッチャブルの問題点は

ボケとツッコミしかない

とのフリップ。それ以外、なにがあるの?と紙をめくると

小木博明加入

って????「小木ってジャンルがないから」とのことで。そして3人のネタは以下。

二人 どうもアンタッチャブルです
小木 どうも小木です
柴田 クリスマスイブだね
山崎 僕ね、クリスマスイブ第好きなんですよ
柴田 へえ、何で好きなの
山崎 街角で寄りそう恋人!イルミネーション!
柴田 きれいだね
山崎 そして何といっても!
小木 (煽り歌)
山崎 (面白いボケ)
小木 (フォロー歌)
山崎 (面白いボケ)

最後4つがね!文句をいうアンタッチャブル二人。「俺を信じて!」と小木。そして3人でネタをとりあえずやるんだけど、もう、山崎がアップアップになっているのがおかしすぎる。そして小木の煽りは、野球の野次…だよね?

山崎 そして何と言っても!
小木 山崎ボケろよボケろよ山崎、すごいの一発打ってやれ!(野球応援風)
山崎 あのーえー、ウーピーゴールドバーグが…
小木 ドンマイ山崎ドンマイ山崎もっとすごいの打ってやれ!クリスマスイブでボケてやれ!はいっ
山崎 …あとね、…あと、あの、、、

「ちょっとー今すっごい煽ってんじゃんボケを!」と出来に不服な小木。挙句、シブスタメンバーから「あり」と判定され「M-1で最後に残ったら呼んで」と小木。それに柴田「お前いつもちょこちょこ来てんじゃん」って、行ってるんだ小木。この(おもしろいボケ)というフリに関して山崎が矢作に「矢作さんさも自分ならできるっていう言いかたじゃない!」と言うと「そ、おれはできッ…ああッ?」という矢作がかわいらしい。「ああ、いや、違うの、違うの、もうまいてんの!すげぇやりたいんだけど番組の時間が短すぎる!」とかわす矢作。シブスタで久しぶりに笑ったなー。やっぱりおぎやはぎと仲のいい芸人さんがくるとおもしろいね。

*1:出てきた時の黄色い声援がすごかった!おぎやはぎもなんだか驚いていて「アンタッチャブルってそうだった?」「人力舎10年いて、初めてきいたもん」でも「僕らが一番驚いています」と山崎。