Live!君の席

バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- [DVD]

バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- [DVD]

いやあ、ほんと今更って感じなんですが、いやあ、予想を遥かに超えて、面白かったです。「君の席」はvol.1だけは見たんですが、正直あまり…って感じだったので。だもんで、ずっと見ようかな〜と思いつつ見てなかったのですね、これ。でも本当に面白かった。舞台に限っていえば、完成度が郡を抜いて高いです。(←といっても比べているのは「epoch conte square」と「JACK POT」ですが)まあ、練習量なんかもあるんだろうとは思いますがね。一応、紹介しておくと

  1. 君の席
  2. お通夜
  3. ヨシヒコ
  4. オギと5人の仲間達
  5. 女心
  6. 病院
  7. 続・君の席
  • PRスポット
  • すぐ言うゲーム

という内容なんですが、特に6が好きです。こう、私好みのエンドレスオチ。矢作の胡散臭さ、口先八丁ぶりがなんとも言えないですし。小木さんの左足が動かない演技も必死すぎて気持ち悪いことこの上ないです。うはー。こう、私は完全に「おぎやはぎ目線」*1になってしまっているので申し訳ないのですが…でも、すでに二人の舞台の上の役割ができあがっていて、なんともいい感じ。
しかし、4人と6人でこんなにも違うのかあ、とも思いました。実はラーメンズに関してはほとんど知識がなくて、そしてあまり知識がない者が迂闊に足を踏み入れてはならないような感じがあったんですね。なんとなく。でも、宇田川メンバーにラーメンズが加わることでこんなに締まった舞台になるんだなあ…と。宇田川のぐだぐだ具合も大好きなんですが、この舞台をみる限りでは、この6人っていうのはすごくいいなあって。今まで4人と6人を比較した感想などを読んでもあまりピンとこなくて、「4人でもいーじゃーん、面白いんだし」的な思いがあったのですが、DVDで見ただけでも「6人、いい」って思えたので、これ生で観た人の思いはそうとう強いんじゃないか…なんて思いました。
繰り返しになりますが、どれも脚本がしっかりしていて、だからこそ例えばいつもの小木さんの気持ち悪さとか、日村さんのブサイクキャラとかは少しなりをひそめている感があって、そういう意味では物足りなさがあるかもしれない。でもきっと「誰が見てもわかる面白さ」があるんだろうし、私はその点についてはすごく大切だと思うので。えと、とにかくおぎやはぎ好きな人は見たほうがいいと思いました*2。わたしは見てよかったです。ほんと。もっと早くみりゃよかった。さらに、これを見たらやはり興味をもたずにはいられないですよね…*3


*1:この目線で言えば、小木ベストは3の設楽さんの指に唇を押し当てている顔。矢作ベストは4の登場(?)シーンの「おーぎー!!」の言い方。

*2:矢作がえらいかわいらしい。髪が短いからか。6人いると矢作だけちっこく見えるからか。PRスポットなんかほんとたまんないですわ。うはー。

*3:しかし、チケット争奪戦、すごかったようで…ヤフオクもひどいことになっているので、生でラーメンズが観られる日が来るのだろうか…うーむ。